投稿日:2023年8月20日

土木施工管理は人手不足!転職するなら今が狙い目!

こんにちは!中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は、広島県東広島市を拠点とし、土木工事を行っている建設業者です。
土木工事において土木施工管理技士は必要不可欠な存在であり、弊社も求人募集を行っております。
求職者の方で土木施工管理技士の資格を持っている方は、転職市場において需要がありますので狙い目です!
今回は、土木施工管理が人手不足の理由をテーマに解説してまいります。
ぜひ最後までご覧ください!

土木施工管理での人手不足の理由

安全第一

若者離れが進んでいる

人手不足に陥っている最も大きな理由は、若手就業者自体が激減していることが挙げられます。
全就業人口の高齢化に加え、建設業界への就業者の若手の割合が29歳以下で約11%と、全産業の平均16%と比較して低くなっているのです。
建設業界に入職する若手自体は増えているものの、新卒入社で3年目までに離職する率は約30%と各業種と比較しても高く、離職率を改善する必要があります。

雇用が安定していない

企業にもよりますが、建設業界では雇用が不安定である場合があります。
具体的にいうと、給与が日給制であることや、社会保険に加入していないなどです。
将来の生活に不安を感じる要素が多く、入ったもののすぐに離職するといった人も多くなっております。
建設業は受注生産なので繁忙期の差があるなどは仕方がないことですが、安心して勤務できる状態にすることが求められるでしょう。

雇用形態が安定している会社を選ぼう!

求職の際は、雇用形態に着目することが重要です。
建設業は不安定と感じる方が多いからこそ、企業努力が求められています。
人手不足にきちんと向き合っている会社を選びましょう!
もちろん、そのような会社は多数存在しています。
従業員目線で雇用形態や福利厚生面をきちんと整えている会社を探すようにしてくださいね。

土木施工管理技士として働きませんか?

履歴書
中国フレキ工業株式会社は、新規土木施工管理技士の求人を募集中です!
弊社が携わる建設業は人手不足となっており、特に土木施工管理技士は需要が高く、さまざまな会社が求人を出しています。
人手不足を解消するためには、会社が従業員想いでなければなりません。
弊社は、雇用形態が「正社員」であり、安定して働ける会社です。
弊社の職場環境にご興味のある方は、ぜひ採用ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

防護柵工事

防護柵工事

施工年度:平成25年度 工事名 :尾道・松江自動車道敷地地区防護柵設置工事 発注者 :中国地方整備局 …

2023年度「工事成績優秀企業」の認定を受けました

2023年度「工事成績優秀企業」の認定を…

国土交通省中国地方整備局より2023年度「工事成績優秀企業」の認定を受けました。 工事成績優秀企業認 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:平成27年度 工事名 :市道向原上通り線通学路危険個所対策工事 発注者 :広島県 安芸高田 …

採用情報  お問い合わせ