投稿日:2023年8月23日

土木施工管理技士の現状と将来性!転職するなら今がチャンス!

こんにちは!
広島県東広島市に事務所を構えている、土木工事会社の中国フレキ工業株式会社です。
広島県内を中心に中国地方などでも建設業に関するさまざまな道路工事を行っており、実績数を重ねてまいりました。
弊社はただいま、土木施工管理技士の求人を募集中です!
土木施工管理技士は需要が高く、数多くの会社が求める役割です。
しかし、求職者の中には、土木施工管理技士の現状や将来性に関して不安を感じる方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、「土木施工管理技士の現状と将来性」について紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

土木施工管理技士の現状

土木工事現場
インフラ整備やマンション、商業施設の工事は大規模になることが多く、施工管理技士の需要は高まり続けています。
また、建設業界全体の市場規模も大きいため、施工管理技士に求められる能力も高まっているでしょう。
更に、「資格取得の困難さ」が原因で、現場では人手不足となっているのも現状です。
現在では、未経験でも採用する傾向は強まりつつありますが、やはり即戦力となる資格保持者や経験者の需要は変わらず高いものとなっています。
施工管理技士の受験は、普通科高校卒や文系大学卒の人でも可能です。
しかし、実務経験が必須で、それがネックとなって有資格者の減少につながっているという現状があります。
実務経験が必須となると、仕事をしながら勉強するケースが多くなり、なかなか時間を取れないという問題が発生するのです。

土木施工管理技士の将来性

建物が存在する以上「建築業の仕事がなくなる」ことは考えづらいでしょう。
新築工事だけでなく、建て替え工事や応急工事が行われており、工事の数だけ土木施工管理技士は必要とされています。
先に述べたように、土木施工管理技士は、資格取得の困難さに加えて、現在第一線で活躍している世代の高齢化が進んでいるため、人手不足に陥っています。
「仕事はあるのに、人がいない」
建設業界ではそのような状況を避けるために、土木施工管理技士の積極的な採用を行っています。
そのため、今後も将来性のある職業といえるでしょう。
求職中で土木施工管理技士の経験がある方、ぜひ再挑戦してみてください。

【求人】将来性のある業界で働きませんか?

給料袋
将来性のある中国フレキ工業株式会社にて、土木施工管理技士として働きませんか?
現状、人手不足になっている建設業において、土木施工管理技士の資格をお持ちの方は貴重な存在です。
弊社は福利厚生面において力を入れており、従業員の満足度を今後も高めていきたいと考えております。
ご興味のある方は、ぜひ、中国フレキ工業株式会社まで採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中国フレキ工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

主な現場は中国地方!施工管理、現場管理者を求人中

主な現場は中国地方!施工管理、現場管理者…

各地で梅雨入りの知らせが届く今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、弊社の求人情 …

道路標示工事

道路標示工事

施工年度:令和3年度 工事名 :呉市焼山西3丁目ほか道路標示工事 発注者 :広島県 警察本部 施工概 …

採用情報  お問い合わせ