投稿日:2023年9月22日

土木工事関連の志望動機の考え方って?

こんにちは!
建設業者の中国フレキ工業株式会社です!
弊社の事務所は広島県東広島市にあり、広島県内や中国地方において土木工事を担っております。
経験者の方で、土木施工管理技士の資格を取得している方はいませんか?
弊社は土木施工管理技士に関する求人募集を行っており、一緒に働いていただける方を探しております!
転職活動において「志望動機」は非常に重要ですよね。
そこで今回は、土木施工管理技士などの経験がある方に向けて、土木工事関連の志望動機の考え方を紹介していきます。
ぜひ、参考にしてみてください!

生かせる実務経験をアピール

ヘルメット
経験者は、経験年数と主な担当業務、経験した現場の種類を記載するようにしましょう。
「機材・工具の置き方では、落下・転倒を防ぐための工夫を常に作業員同士で確認をしてきた」
このように、安全な現場作業を維持してきたエピソードがあれば強みとなるでしょう。
また、これまでの仕事経験に加えて、「複数の作業・工程ができるようになりたい」や、「そのための資格取得等に対して意欲的である」などが伝えられると良いです。
ちなみに未経験者は、初めは補助業務を任されることが多いため、指示に沿って素早く動けるスタッフが求められます。
そのため、「まずはやってみる」という意識を持っていることはアピールにつながるでしょう。
経験者の方であっても、新しい職場において初めて携わる業務は発生します。
「まずはやってみる」という熱意を志望動機に組み込んでみても良いかもしれません。

会社の特徴と一致した独自の志望動機を!

志望理由は漠然とした内容ではなく、自分なりの目的をもった具体的な内容にすることが大切です。
自分が仕事で求めていることと、会社の特徴が一致するようにしましょう。
例えば、応募先が将来のリーダーを求めているのであれば「貴社の得意とする河川工事の現場補佐をしながら、いずれリーダーとして現場管理に携わりたい」など、キャリアアップを念頭においた転職であることを記載すると良いです。
ぜひ、このようなポイント参考に志望動機を書いてみてくださいね。

【求人】経験者向けの求人を募集中です!

パズルのピースを合わせる
中国フレキ工業株式会社で働き、スキルアップ・収入アップを目指しませんか?
弊社は頑張る作業員を求めており、ともに土木工事において幅広く携わり、今後は事業展開も視野に入れていきたいと考えております。
転職活動において、自身の志望動機を会社に伝えることは非常に重要です。
ぜひ、書類選考や面接においてご自身の志望動機を力いっぱいお伝えいただけたらと思います!
弊社にご興味のある方は、応募ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

【求人】聞いてください!中国フレキ工業株式会社の自慢話!

【求人】聞いてください!中国フレキ工業株…

広島県東広島市の『中国フレキ工業株式会社』では、土木施工管理者として活躍してくださる方を求人募集して …

【求人】気になる!土木施工管理の将来性とは?

【求人】気になる!土木施工管理の将来性と…

「土木施工管理技士として働きたいけれど、将来性はあるのかな?」 このように不安に思われている求職者さ …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和元年度 工事名 :福山管内道路附属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 福山河川国道事 …

採用情報  お問い合わせ