投稿日:2020年12月21日

未経験者は必見!道路工事の仕事で気をつけるべきポイント

こんにちは!広島で道路工事を行っている中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は、建設業における重要な役割を担っている会社です。
今回は、道路工事の仕事で気をつけるポイントを紹介していきます。
道路工事の仕事では、さまざまなリスクに注意しなければなりません。
少しの油断が事故につながるため、現場のスタッフは気を配りながら仕事をしています。
「道路工事の仕事では、何に注意すればいいのか」
気になったら、ぜひ参考にしてください。

周囲の状況に気を配りながら作業する


道路工事では、周囲の状況に気を配る能力が必要とされます。
現場では4~6名のチームで仕事をするため、独断で行動すると大きなトラブルが発生する可能性が考えられるでしょう。
そのため常に周囲に気を配り、仕事をしていくことが大切になるのです。
「ほかのスタッフが何をしているか」「今、自分は何をするべきか」を考えながら、仕事に励みましょう。
分からないことがあれば、先輩スタッフに相談してください。

チームワークを大切に

道路工事で重要となるのが、チームワークです。
道路工事ではチームを組んで仕事していくため、チームワークを大切にしないと仕事が成り立たなくなります。
そのため「チームワークに問題がないか」仕事中も気を配り、問題があれば軌道修正する心がけが大切です。

現場のかたづけを徹底する

道路工事が終わった際は、現場のかたづけを徹底する必要があります。
現場は車両が通る場所のため、ちょっとでも異物を残せば事故発生のリスクが考えられるからです。
そのため現場のかたづけを徹底して、少しの異物も残さない心がけが大切です。
現場のかたづけにはコツがあります。
最初は難しいと感じるかもしれませんが、先輩スタッフが丁寧に指導しますのでご安心ください。

私たちと一緒に働きませんか


中国フレキ工業株式会社では、一緒に働くスタッフを求人募集中です。
「将来にわたって役立つ知識が身につく」
そんな仕事に挑戦していきませんか。
道路工事の仕事は需要が高く、今後も安定的に仕事があると考えられます。
道路工事の技術を身につければ、将来にわたって働いていけるでしょう。
「年齢を重ねても、社会に貢献する仕事に挑戦したい」
そんな気持ちはありませんか。
道路工事の仕事なら、やりがいを感じながら安定的に収入を得られます。
道路工事に興味があるなら、お電話・お問い合わせページからお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩…

中国フレキ工業株式会社では、広島県東広島市を拠点に、中国地方で継続的なプロジェクトを手掛ける土木施工 …

道路標示工事

道路標示工事

施工年度:令和元年度 工事名 :福山市奈良津町1丁目ほか道路標示工事 発注者 :広島県 警察本部 施 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和4年度 工事名 :令和3年度呉国道・西条維持出張所管内区画線第2工事 発注者 :中国地 …

採用情報  お問い合わせ