投稿日:2023年1月27日

未経験からでも土木施工管理の仕事は可能?

こんにちは!
広島県東広島市を拠点に活動しております、土木工事業者の中国フレキ工業株式会社と申します!
弊社は昭和55年の創業以来長年にわたり、中国地方にて数多くの道路工事や土木工事などに携わってまいりました。
今回は未経験者からでも、「土木施工管理の仕事にチャレンジできるのか」という点について詳しくご紹介いたします!
土木施工管理のお仕事にご興味がおありの方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

土木工事現場の施工管理者とは?

腕組みする作業員
では実際に土木工事の施工管理者はどのような業務を行っているのでしょうか。
そこでまずは業務内容を詳しく解説していきます。
土木工事の施工管理においては、土木施工管理技士と呼ばれる資格を持った人物が、土木工事を計画的に進めるため、現場の施工管理や指示出しを行います。
品質管理や安全管理なども施工管理に含まれており、土木工事を安全に進める上で必要な業務を担っています。

未経験からでも目指すことはできる?

土木施工管理技士は未経験からでも、もちろん目指すことが可能です!
土木施工管理技士資格は1級と2級があり、どちらも受験するためには必要な学歴・実務経験などの条件を満たす必要があります。
まずは土木工事現場で経験を積み、実務経験の年数を延ばしていくことが重要と言えます。
土木工事の経験を積む中では、施工管理に関する技術を学ぶことが可能です!
いきなり施工管理を目指すのではなく、まずは現場スタッフとしての活躍を目指してみてはいかがでしょうか?

土木工事のプロを目指し経験を積もう!

虫眼鏡から選ぶ人
土木施工管理の仕事や受験資格についてご紹介いたしましたが、皆様のご参考になりましたでしょうか?
中国フレキ工業株式会社では現在、現場スタッフを求人募集中です!
経歴や年齢に関係なく、手に職つけて長く働き続けたい方にはピッタリのお仕事ですよ。
すでに土木施工管理技士の資格所有者の方は、優遇させていただきます。
このコラムを読んでご興味をお持ちになってくださった方は、ぜひ弊社求人へご応募くださいませ。

広島県を中心に協力会社様募集中!

現在、広島県東広島市にある中国フレキ工業株式会社では、弊社とともに土木工事に携わったくださる協力会社様を募集いたしております。
弊社は県内を中心に公共工事として白線工事・防護柵工事・道路標識工事などを手掛けております!
安全で高品質な道路工事を目指し協力し合いながら、地域の発展に貢献できる道路工事を実現しましょう!
ご協力してくださる企業様は、ぜひお問い合わせくださると幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和2年度 工事名 :呉国道・西条維持出張所管内区画線工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

防護柵工事

防護柵工事

施工年度:平成25年度 工事名 :尾道・松江自動車道敷地地区防護柵設置工事 発注者 :中国地方整備局 …

【求人】弊社で活躍する施工管理者の業務内容とは?

【求人】弊社で活躍する施工管理者の業務内…

広島県東広島市の中国フレキ工業株式会社では、土木施工管理技士の資格をおもちの経験者を求人募集中! み …

採用情報  お問い合わせ