投稿日:2023年1月24日

土木施工管理者に求められる能力・スキルとは?

こんにちは!
広島県東広島市の中国フレキ工業株式会社です!
弊社は、広島県内を中心に中国地方で、公共工事として白線工事・防護柵工事・道路標識工事などの道路工事や土木工事に携わってまいりました。
「土木施工管理者には、どのような能力やスキルが求められるの?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「土木施工管理者に求められる能力・スキルとは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

持続力

男性
土木施工管理者は、プロジェクトの総括者として建設物の準備から完成までの間、責任を持って地道な作業をこなす能力が必要です。
土木工事や道路工事における工事期間は長期的なものから短期的なものまで、さまざまですが、複数の現場を同時並行で進める場合もあります。
そのため、それぞれの建設物に応じた柔軟な対応が施工管理者には求められます。
また、ルーティンワークや書類作業などの業務もございますので、この点においても持続力が求められるでしょう。

管理能力

道路工事や土木工事の現場では、工事期間が決められています。
万が一、工事に遅延が起きてしまえば、自社のみならず顧客にも迷惑をかけてしまうことになります。
そのため、土木施工管理者には工事を円滑に進めるための管理能力も求められるのです。
例えば、人員の確保と適切な配置、1日の作業進捗の確認などが挙げられるでしょう。
管理が不十分な場合は納期に遅れるだけでなく、労災事故につながるリスクも高まります。
細かい点にまで気を使って管理する能力が施工管理者には求められます。

【求人】新規スタッフを募集中です!

手を出す女性
ただいま中国フレキ工業株式会社では、新規スタッフを募集中です。
具体的には土木施工管理の有資格者や経験者を求めております。
入社後は弊社が手掛ける各現場にて、お持ちの経験や資格を存分に活用してご活躍いただけますと幸いです。
各種手当の支給、充実の福利厚生を整えており、皆様が「働きやすい」と思える環境づくりに注力しております。
「腰を据えて長く働きたい」とお考えの方は、ぜひ弊社へのご応募をご検討ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

業務を通じて互いの成長を目指しましょう

現在弊社では、協力会社様を募集しております。
道路工事や安全施設工事、土木工事の分野でご協力いただける会社様はいらっしゃいませんか?
技術力の共有はもちろん、さまざまな場面で互いを助け合える関係を構築できればと考えております。
関心のある会社様は、ぜひ一度ご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設工事

安全施設工事

施工年度:平成26年度 工事名 :東広島・呉道路馬木地区安全施設工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:令和5年度 工事名 :御幸松永線 道路維持修繕(附属物補修)工事 発注者 :広島県 東部建 …

【求人】施工管理者の経験を、弊社で活かしませんか?

【求人】施工管理者の経験を、弊社で活かし…

求人募集 中国地方で安全施設工事業者として道路工事・土木工事を請け負う広島県東広島市の「中国フレキ工 …

採用情報  お問い合わせ