投稿日:2023年3月7日

未経験者必見!土木と建築ってどう違うの?

こんにちは!
広島県東広島市にある中国フレキ工業株式会社です。
弊社は道路工事などの道路工事を手掛け、白線工事や道路標識工事などの道路工事を市から業務委託をいただき、公共工事として施工を行ってまいりました。
今回は未経験でも土木工事にご興味をお持ちの方へ、「土木と建築の違い」についてご紹介いたします。
基本的な部分ですがとても大切な知識ですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

建築工事とは?

建築工事ショベル
まず建築工事についてご説明いたします。
建築工事とは家屋やマンション、ビル、商業施設などの建物を建てる工事のことです。
見分け方しては、「地面の上」で施工を行うものは建築工事、「地面の下」で行うものを土木工事に分類できます。
建築工事を行うためには、土木工事が必要なのです。
その理由については、土木工事のご紹介とともにご説明していきます。

土木工事とは?

土木工事とは、造成工事などを含む、河川工事や橋梁工事などを含める工事のことです。
先ほど、建築工事を行う際には土木工事が必要とご紹介しました。
理由としては、地面の上に建物を建てる前に、土地を整備し建物が建てられる状態にする造成工事などがこの土木工事に含まれるからです。
「建設工事」の中の建築工事は建物を建てるということのみで、その他すべては土木工事が占めています。
中国フレキ工業株式会社では道路工事を含む、土木工事を手掛けております。

道路工事を手掛ける土木工事業者です!

履歴書とキャップ空いたペン
東広島市の中国フレキ工業株式会社は、現在新規スタッフを求人募集いたしております!現場スタッフは未経験者でも、大歓迎いたしておりますのでご安心くださいね。
またこれまでに土木施工管理技士として活躍されていた方は、弊社にて土木工事現場の施工管理者として活躍してみませんか?
更なる技術向上を目指して、私たちとともに切磋琢磨し合いましょう!
ご興味をお持ちのなってくださった方は、ご応募くださいませ。

協力会社様募集中!

広島県を中心に中国地方にて道路工事を手掛ける中国フレキ工業株式会社は、協力会社様を募集いたしております。
弊社は公共工事として道路工事を含む土木工事を手掛け、多くの皆様の安全を守るため施工を行ってまいりました。
ぜひ今後の土木工事業界の発展のため、そして地域社会の未来のため、私たちとともに施工に携わってみませんか?
皆様からのご協力のお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

求職者、必見!弊社求人の魅力とは?

求職者、必見!弊社求人の魅力とは?

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は、昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島 …

【求人募集】道路工事の現場施工管理者

【求人募集】道路工事の現場施工管理者

求人募集 ただいま弊社では、現場施工管理者を求人募集しています。 入社後は、白線工事、防護柵工事、道 …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:平成29年度 工事名 :国道31号・185号・375号交通安全施設整備工事 発注者 :中国 …

採用情報  お問い合わせ