投稿日:2023年3月4日

未経験からでも目指せる路面標示施工技能士って何?

こんにちは!
広島県東広島市にて土木工事・道路工事を手掛けております、中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は中国地方を中心に安全施設工事業者として、道路工事などの公共工事を行ってまいりました。
突然ですが皆様は、「路面標示施工技能士」というお仕事をご存じでしょうか?
道路工事にはこの路面標示施工技能士の存在が必要不可欠です。
そこで今回は、路面標示施工技能士の詳しい内容と、未経験から目指す方法についてご紹介いたします。
道路工事業界での活躍を目指す方々は、ぜひ最後までご覧ください!

路面標示施工技能士とは?

横断歩道で作業中
道路の路面に描かれている車道中央専、車道外側線、横断歩道、停止線などの各種の表示のことを路面標示と言います。
区画線と道路標示に区別され、これらの表示の形や大きさなどは、道路関係法令によって定められています。
路面標示は歩行者や車の安全な通行を実現するための重要な表示です。
この特殊な技能を認定する国家資格として、路面標示施工技能士が存在しています。

未経験からでも目指すことは可能?

路面標示施工技能士の仕事についてご紹介しましたが、未経験からでももちろん取得することは可能です。
路面標示施工技能士の資格を受験する際には、学歴によって必要な経験年数が異なるのです。
例えば高専・短大・大学卒であれば、実務経験が免除になります。
上記に当てはまらない方でも、1~3年間の実務経験を積むことで受験が可能になります。
この資格を取得することで、一般の道路や高速道路、空港、駐車場など、数多くの工事現場で活躍することができますよ。
ぜひ、手に職つけて道路工事の道を極めたいとお考えの方は、路面標示施工技能士の資格取得を目指してみてくださいね。

中国フレキ工業株式会社にお任せください!

ジョインアス挙手
広島県にある中国フレキ工業株式会社では、現場スタッフを求人募集いたしております。弊社は市から委託業務をいただき、中国地方を中心とする道路工事などの土木工事を行っております。
人々の役に立つ仕事をしてみたい方や、手に職つけて一生モノの技術を取得したい方は、ぜひ弊社へお越しくださいね。
またこれまでに土木施工管理などの施工管理者経験がおありの方も、大歓迎いたしておりますので、ぜひ中国フレキ工業株式会社への入社をご検討ください!
東広島市を中心に県内各地からのご応募を、お待ちいたしております。

広島県を中心に協力会社様募集中!

中国フレキ工業株式会社は中国地方を中心に活躍する土木工事業者です。
白線工事や防護柵工事、道路標識工事などを手掛けており、地域のみなさまの安全を最優先とした施工を心掛けます。
ぜひ弊社とともに手を取り合い、とも施工を行ってくださる協力会社様を募集いたしております!
土木工事業業界の発展と地域の未来のために、私たちとともに切磋琢磨しませんか?
ご協力いただける企業様は、ぜひ弊社までお問い合わせをくださると幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

【求人募集】腰を据えて働きたいとお考えの方必見!

【求人募集】腰を据えて働きたいとお考えの…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っております …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で…

「建設業の仕事が好きだけど、もっとやりがいを感じたい」 「安定した仕事を探しているけど、どこに応募す …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和4年度 工事名 :令和3年度呉国道・西条維持出張所管内区画線第2工事 発注者 :中国地 …

採用情報  お問い合わせ