投稿日:2023年7月6日

土木関連の資格はさまざま!代表的な国家資格をご紹介します!

こんにちは!
中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は、広島県東広島市に拠点を構えており、広島県内や中国地方で建設業として携わっている会社です。
土木工事には、道路工事や橋梁工事の他に、ダムや河川整備、鉄道等生活に密接に関わるさまざまな工事があります。
弊社は、白線工事や防護柵工事等の道路工事を中心に地域密着型企業として、人々の生活に貢献してきました。
土木工事の業務範囲は多岐に渡りますが、そこで活躍できる資格保有者も多種多様です。
今回は、土木関連の資格に関してお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

土木工事で必要となる国家資格

資格取得の様子

1・2級土木施工管理技士

土木施工管理技士は、土木工事の現場監督になるのに必要な資格です。
年代によって合格率は変動しますが、1級土木施工管理技士の合格率は、学科試験についてはおよそ半数が合格し、実地試験では3割の方が合格でした。
2級でも合格率は学科試験が半数で、実地試験が3割と、合格率に関してはほとんど変わらないでしょう。

1・2級建設機械施工技士

土木関連の資格として、1級・2級建設機械施工技士があります。
建設機械施工技士は、建設現場で建設機械施工に関する運転操作や監理技術者や主任技術者として、現場の施工管理を行なう責任者を認定する国家資格です。

技術士

技術士とは、高等の専門的応用能力を備えた技術者と規定され、技術コンサルタントの能力があることを国が認定した技術者のことです。
技術士の資格保持者は、建設コンサルタントや、公共工事における調査や計画、設計から管理、評価までさまざまな業務を行ないます。

関連資格の取得で転職率を高める!

土木工事に関連する資格は非常にたくさんあります。
「土木施工管理技士を取得したから良いだろう」
と終わるのではなく、関連資格にも意識した方が良いでしょう。
評価も高くなり、会社にとって貴重な人材として認識されます。
土木工事で必要な国家資格を事前に確認し、関連資格にも力を入れてみてください!

中国フレキ工業株式会社で働きませんか?

ヘルメットと設計図
中国フレキ工業株式会社は、求人募集を行っており、一緒に働いていただける方を探しております。
市況に左右されることが少なく、受注量は安定しておりますので、安心して就業できる会社です。
土木工事に少しでもご興味のある方はぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、ご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩…

中国フレキ工業株式会社では、広島県東広島市を拠点に、中国地方で継続的なプロジェクトを手掛ける土木施工 …

【求人募集】腰を据えて働きたいとお考えの方必見!

【求人募集】腰を据えて働きたいとお考えの…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っております …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和3年度 工事名 :東広島・呉道路阿賀地区付属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

採用情報  お問い合わせ