投稿日:2023年7月3日

土木施工管理技士保有者が転職市場で人気な理由とは?

こんにちは!
中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は、広島県東広島市に拠点を構え、白線工事や防護柵工事等の道路工事から遮音壁やトンネル内装板等幅広く施工を行う建設業者です。
弊社の在籍スタッフには、土木施工管理技士も在籍しており、さまざまな現場で活躍しております。
土木施工管理技士保有者は、弊社にとって貴重な存在であり、より多くの資格保有者を採用したい考えです。
転職市場においても、土木施工管理技士はとても人気となっております。
本記事では、「土木施工管理技士保有者が転職市場で人気な理由」をテーマにした内容です。
ぜひ、参考にしてみてください!

土木施工管理技士がニーズのある理由

作業員

規模によって工事の責任者となることが可能

土木施工管理技士は、取得する級によって扱える工事の金額が変わります。
4,500万円未満の工事であれば、2級の資格取得者が対応でき、4,500万円以上であれば1級の取得者でなければ対応する事はできません。
従って、資格取得者が多ければ多い程、さまざまな工事を扱うことが可能なのです。

人手不足に加えて資格保有者が慢性的に不足

どの業界でもいえますが、土木工事業界も「人手不足」が課題となっており、そのことが原因で土木施工管理技士のニーズがあるといえます。
土木施工管理技士の資格保有者を、全国各地の企業が欲しがっているのが現状なのです。

1級土木施工管理技士は関連資格を持つ人が多い

施工管理技士の仕事は、あくまでも作業を行う業者の人たちを管理することです。
しかし、人手が足りない現場等では、自分で重機等を動かす機会が訪れることがあります。
中には、資格がなければ動かせないものも多く、施工管理技士の資格だけでなく多くの関連した資格を持つ方も少なくありません。
そのため、市場のニーズは非常に高い状態になっているのです。

どこにでもニーズのある土木施工管理技士!

土木施工管理技士の資格保有者は、企業から非常に重宝されるでしょう。
需要度も高く幅広く活躍できるため、魅力的な職種だといえます。

【求人】土木工事業を一緒に盛り上げませんか?

発芽した植物 虹
中国フレキ工業株式会社は、新規の作業員の求人募集中です!
土木施工管理技士の資格をお持ちの方はいませんか?
弊社の求人では、経験者や資格保有者に対して魅力のある会社です!
年収は、経験や取得資格等を考慮し決定しております!
土木工事にご興味のある方はぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、ご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

道路標示工事

道路標示工事

施工年度:令和元年度 工事名 :福山市奈良津町1丁目ほか道路標示工事 発注者 :広島県 警察本部 施 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和5年度 工事名 :令和5年度呉国道・西条維持出張所管内区画線工事 発注者 :中国地方整 …

一生モノの技術を身につけるチャンス!

一生モノの技術を身につけるチャンス!

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は広島県東広島市を中心に中国地方で安全施設工事業者とし …

採用情報  お問い合わせ