投稿日:2023年7月9日

土木関連の資格を得るための対策をご紹介!

こんにちは!
中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は建設業として、広島県東広島市に事務所を構え、道路工事を主に土木工事一式承る会社です。
弊社は、新規の土木作業員の求人募集を行っており、土木施工管理技士の資格保有者を求めております!
市況に左右されることが少なく、受注量は安定している会社です!
今回は、土木関連の資格を絡めた内容となっており、「土木関連の資格を得るための対策」を軸に記事を執筆いたしました。
ぜひ、参考にしてみてください!

資格取得のための対策

作業を行うスタッフ
土木工事に関する資格を習得をお考えの方へ向けて、ここでは資格取得のための対策について、ご紹介いたします。

通信講座を受ける

まずは通信講座を受けて、学科試験に合格するための専門知識を学ぶことが考えられます。
取得したい資格に応じて学ぶべき専門知識が違うので、過去問を中心に基礎的な勉強から受験対策まで効率的に準備をすることが可能です。
指定学科を卒業した人なら、基本的な知識は備わっていますが、資格試験の内容に対して独学では得られない傾向と対策が通信講座を利用するメリットといえるでしょう。

実務経験を積む

土木関連の資格を取得するための対策として、実務経験を必要期間積む必要があります。
例えば、1級土木施工管理技士の場合は、指定学科の卒業者で3年の実務経験が必要で、一般大学卒業者は、2級合格後に3年の実務経験を積むことが必要です。
大学を卒業したかどうかで実務経験の必要年数が変わるため、通信教育を活用して大卒の資格を取得し、必要年数を短縮する方法を取る人もいます。

就職後に資格を取得する流れが一般的!

土木関係の資格は、学校卒業後、実務経験を積むことで国家試験の受験資格を得ることが可能になるものです。
従って、一般的には土木業界の企業へ就職し、設計・施工等の現場で土木技術者として経験を積んだ後に、資格挑戦することが多いでしょう。
一例として、土木施工管理技士の資格取得が、昇進や昇給の条件となっている企業も存在するので、事前に確認してみてください。

【求人】土木工事の新規現場スタッフ募集中!

STEP UP 手書き
土木工事に興味のある方はいませんか?
中国フレキ工業株式会社は、新規作業員を募集しております!
経験者であっても、ブランクがある場合、不安感は強く心配になる方も多いのではないでしょうか?
弊社は研修制度を整えており、一から丁寧に指導いたしますので、安心していただければと思います!
弊社で、土木工事の実務経験を積み、関連資格の取得も目指してみませんか?
少しでもご興味のある方はぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、ご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安定した基盤のもとで働くことができます!

安定した基盤のもとで働くことができます!

はじめまして! 中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っており …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は広島県東広島市を中心に中国地方で安全施設工事業者とし …

【求人】施工管理者の経験を、弊社で活かしませんか?

【求人】施工管理者の経験を、弊社で活かし…

求人募集 中国地方で安全施設工事業者として道路工事・土木工事を請け負う広島県東広島市の「中国フレキ工 …

採用情報  お問い合わせ