投稿日:2023年7月21日

土木工事現場においてキャリアアップを実現するためにやるべきこと

こんにちは!
中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は、土木工事を行っている建設業で、これまでにさまざまな現場で施工を重ねてまいりました。
事務所は広島県東広島市にあり、中国地方にて活動しております。
どの職場でもキャリアアップを考えることは重要で、収入アップや転職活動のしやすさ等メリットも得られるでしょう。
今回は、「キャリアアップを実現するためにやるべきこと」をテーマにしております。
ぜひ、参考にしてみてください!

キャリアアップを実現するためにやるべきこと

土木工事現場
土木工事業界でのキャリアアップについて、着目すべきポイントをご紹介いたします。

1.過去を振り返る

今まで自分が経験してきた過去を振り返りましょう。
業務内容や成し遂げたこと、実績、習得したスキル等「キャリアの棚卸し」をすることで、やりがいを感じられることや得意な分野が見えてきます。
キャリアアップするためのプランを立てる上で、自己分析はとても重要な作業です。

2.現在を見つめ直す

現在を見つめ直すことで、先に棚卸した過去の経験から、今の自分が強みとしてアピールできる点を洗い出します。
現場業務内容を、得意不得意や好き嫌いで分けてもいいでしょう。

3.未来を想像する

今の自分の強みがわかったら、これからの未来、自分がどうありたいかを想像しましょう。
「得意分野に磨きをかけて、より専門的な仕事に挑戦したい」「苦手を克服するために資格を取得し、資格手当を貰いたい」等、目標を立てます。

4.総合して分析する

過去・現在・未来を総合して分析しましょう。
自分の描いた理想像に近づくために、どんなスキルが必要で、どんな経験を積めばいいのかを洗い出してみてください。

キャリアアップがしやすい会社を選ぼう!

自身で棚卸や分析、目標設定をすることは大事ですが、キャリアアップしやすい職場環境かどうかも大事だといえます。
研修制度が整っていたり、資格取得支援制度がある等、従業員のスキルアップにつながるような体制を設けている会社に着目しましょう。

【求人】キャリアアップしやすい職場です!

ヘルメットを持つスタッフ
中国フレキ工業株式会社は、土木施工管理技士の求人募集を行っております。
弊社の職場環境は、風通しが良く年齢問わずコミュニケーションがしやすい雰囲気です。
更に、キャリアアップしやすい職場環境となっており、業務に関わる資格は全額会社負担しております!
弊社の新規作業員として、土木工事業務に携わりたい方は、ぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

主な現場は中国地方!施工管理、現場管理者を求人中

主な現場は中国地方!施工管理、現場管理者…

各地で梅雨入りの知らせが届く今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、弊社の求人情 …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:平成30年度 工事名 :広島国道管内交通安全施設整備工事 発注者 :中国地方整備局 広島国 …

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:令和元年度 工事名 :東広島・呉道路防護柵設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島国道事務 …

採用情報  お問い合わせ