投稿日:2023年7月24日

土木作業員にとって手当は重要!家族手当のある会社が良い理由

こんにちは!
建設業の中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は広島県東広島市を拠点とし、土木工事を幅広く行う会社です。
弊社には、国家資格である土木施工管理技士が在籍しており、これまでに高品質な施工を提供してまいりました。
従業員一人一人のスキルを高めつつ、長く会社に在籍してもらうには福利厚生面において力を入れる必要があると考えております。
弊社にもある家族手当は、多くの企業で導入されている福利厚生の一つで、家族がいる従業員に対して手当が支給される制度です。
今回は、家族手当に特化した内容となっており、家族手当のメリットをご説明しております。
ぜひ最後までご覧ください!

家族手当とは

給与明細 電卓
家族手当とは、配偶者や子ども等の家族がいる従業員に対して支給される手当のことです。
家族の人数が増えれば支出も増えるため、家族手当によって家計の負担を減らし、従業員が安定的に働けるようにするという目的があります。
ただし、家族手当は法律で定められたものではなく、企業が福利厚生の一環として独自に行う制度です。
そのため、支給条件や金額は各企業によって異なります。
また、制度の名称も家族手当や扶養手当、育児支援手当等企業によってさまざまです。
6.7割り程の企業が家族手当や扶養手当等を支給しているので、ほとんどの企業が設けている制度といっていいでしょう。

家族手当のメリット

家族手当には従業員側と企業側、双方にメリットがあると考えられます。
家族が多い従業員にとっては、家計の負担が大きいため、基本給にプラスして家族手当が支給されれば負担を軽減できることがメリットです。
企業にとっても、福利厚生を充実させることで従業員満足度が向上し、離職防止につながるかもしれません。
「この企業は働く人想いだ」
と従業員側にとっても好感度アップです。
新規採用を行う際も、家族手当がない企業よりも選ばれやすくなるという効果が期待できます。

【求人】福利厚生の手厚い会社で働こう!

土木工事 標識
中国フレキ工業株式会社は、新規の作業員を募集しております!
弊社は末永く働いてもらいたいと考えており、福利厚生面において力を入れている会社です。
入社時引っ越し手当等も設けておりますので、広島県東広島市や中国地方で土木作業員をご希望の方はぜひご連絡していただければと思います。
弊社の作業員にご興味のある方は、ぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

コロナ禍で国内の観光地が再注目!

コロナ禍で国内の観光地が再注目!

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島市 …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和3年度 工事名 :安芸バイパス上瀬野地区外付属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 広 …

【求人募集】建設業に携わる魅力とは?

【求人募集】建設業に携わる魅力とは?

広島県東広島市に拠点を構える中国フレキ工業株式会社は、土木工事や道路工事で活躍してくれる新しい仲間を …

採用情報  お問い合わせ