投稿日:2023年7月27日

建設業における給与や待遇に差が出るポイントとは

こんにちは!
中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は、白線工事・防護柵工事・道路標識工事等を行っており、在籍のスキルの高い土木施工管理技士や土木作業員たちによって、高品質な施工を実現してまいりました。
土木工事にご興味のある求職者の方にとって、給与や待遇は最も興味深いものでしょう。
土木工事等の仕事は、各種手当や勤続年数、勤務地域によって給与や待遇に差が出ることを理解しましょう。
本記事において、給与や待遇に差が出るポイントを軸に解説していきます。
ぜひ、参考にしてみてください!

建設業における給与や待遇に差が出るポイント

土木工事現場

残業代

残業代を貰えば、手取りの収入も増やすことができます。
閑散期もあるため、毎月残業が発生するとは限りませんが、工期が迫っている時期は残業をして工事を進めることもあるでしょう。

資格手当

建設業の会社では、資格保有者に対して手当をつけるケースがあり、現場で役立つ資格を持っていると、仕事を任せてもらえたり資格手当をもらえたりするのがメリットです。
土木施工管理関連の資格は、国土交通省が管轄している国家資格となり、建設現場で工程管理、安全管理、品質管理等を行うために必要となります。

役職手当

建設業界にも役職があり、管理職の立場になれば役職手当がつきます。
管理職とは部長、課長、係長といった責任ある立場です。
建設業には職長という役職もあり、建設作業において仕事の手順や仕方の決定、仕様書の点検、進捗状況のチェック等を行い、作業員を指揮・監督するのが役割となっております。

給与や待遇について事前に知ることが大事

給与や待遇に差が出るポイントは、就業先によって異なりますが、事前に知ることが大事でしょう。
求職の際は、手当面がしっかりしている会社を選ぶことをおすすめします。
更に、建設業の仕事に就く時は、「作業員として働く」か「責任者の立場になる」かの選択次第で給与や待遇は違ってきますので、今後の自身のキャリアを見据えながら会社を選びましょう。

【求人】各種手当を整えております!

芽を出す植物
土木作業員や土木施工管理のお仕事にご興味のある方はいませんか?
中国フレキ工業株式会社は、求人募集を行っており、土木施工管理技士(一級または二級)所持者を求めております。
弊社は、手当に関して力を入れており、従業員満足度も高いです!
広島県東広島市にある、弊社の業務内容にご興味のある方は、ぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和3年度 工事名 :一般国道186号外交通安全施設設備2種工事(区画線) 発注者 :広島 …

経験者の方、積極採用中!おもちの技術を弊社で活かしませんか?

経験者の方、積極採用中!おもちの技術を弊…

ただいま広島県東広島市の「中国フレキ工業株式会社」では、土木施工管理、施工管理者を求人募集しています …

【土木施工管理者】を求人募集中!

【土木施工管理者】を求人募集中!

広島県東広島市の中国フレキ工業株式会社は、交通安全に関わる白線工事やガードレール・道路標識の設置など …

採用情報  お問い合わせ