投稿日:2023年7月30日

建設業での役職手当とは?役職ごとに見る手当の相場もご紹介!

こんにちは!
中国フレキ工業株式会社です。
弊社は建設業を手掛ける会社として、土木工事を幅広く行っています。
広島県東広島市に構えた拠点を中心に、広島県内で活動しております。
土木工事の求人において「役職手当」という言葉を目にしますが、皆様は役職手当に関しての知識は豊富にございますか?
求職中の方は特に、基本給料や手当に関して知っておくことが大事です。
今回は、役職手当を軸にした記事を執筆いたしました。
ぜひ、参考にしてみてください!

役職手当とは?

Q&A
役職手当とは、役職につく人に対して支払われる手当のことで、責任や負担が増えるための手当です。
役職の定義としては、役目や職務のことを指しますが、特に管理職のことをいう場合が多いです。
会社によって役職名はさまざまで、部長や係長、主任、メンターといった役職が存在します。

建設業の役職手当の相場

では、建設業の役職手当の目安となる金額を紹介していきます。
もちろん、会社や業種によって異なるので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

部長

「部長」とは、企業の下位組織である部署を統率あるいは管理する役職のことです。
部長は経営層や役員に近いため、戦略の意思決定に関わる役職とされます。
そんな部長の手当は、7万円~9万円前後とされています。

課長

「課長」は組織の中堅リーダーのことで、下位職の「係長」をとりまとめて課全体を監督します。
「室長」や「マネジャー」も同等の役職にあたるでしょう。
課長は、部長や更に上の上司から受けた戦略方針を、戦術に落とし込んで実行する責任を負います。
基本、現場を向いて動くため、短中期的な見通しを確実にとらえることが求められるでしょう。
そんな課長の手当は、5万円~6万円とされています。

係長

「係長」は班長・チームリーダーのように組織の最小単位を統率する役割で、管理職ではありません。
直属の上司である課長以上を管理職と呼びます。
係長は現場の責任者で、自身も業務をこなしながらプレイヤーとして個人目標を追いつつ、チーム全体の目標達成にも責任を持たなければなりません。
そんな係長の手当は、1万円~3万円とされています。

【求人】土木工事に挑戦しませんか?

New job
土木施工管理のお仕事にご興味のある方はいませんか?
中国フレキ工業株式会社は、求人募集を行っております!
弊社は、役職手当を設けておりますので、スキルアップを頑張ることで収入アップにつなげることが可能です。
ベテラン作業員も在籍しておりますので、成長できる職場環境となっております。
弊社の職場環境にご興味のある方は、ぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和2年度 工事名 :呉国道・西条維持出張所管内区画線工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

経験者の方、積極採用中!おもちの技術を弊社で活かしませんか?

経験者の方、積極採用中!おもちの技術を弊…

ただいま広島県東広島市の「中国フレキ工業株式会社」では、土木施工管理、施工管理者を求人募集しています …

【土木施工管理者】を求人募集中!

【土木施工管理者】を求人募集中!

広島県東広島市の中国フレキ工業株式会社は、交通安全に関わる白線工事やガードレール・道路標識の設置など …

採用情報  お問い合わせ