投稿日:2023年7月18日

土木工事業で定年まで働くなら体力が重要!季節ごとの体調管理とは?

こんにちは!
広島県東広島市で建設業者として、道路工事や道路反射鏡・コンクリート劣化防止等の施工を行う中国フレキ工業株式会社です。
これらの施工内容を進めるにおいて、弊社の土木作業員は体調管理を非常に徹底しております!
日本は四季がありますので、季節ごとに注意が必要でしょう。
今回は、季節ごとの体調管理を軸にお話しいたします。
ぜひ、参考にしてみてください!

季節ごとの体調変化・注意点とは?

土木工事作業中
土木工事を行う中で、季節ごとの体調変化にも注意が必要です。
そこで今回は、その注意点を詳しくまとめてみました。

春の花粉症も要注意

花粉症は実は危険で、工事作業の場合にはこの花粉症も油断なりません。
花粉症の症状は、鼻詰まり・くしゃみ・目の痒みで、これらの症状が原因で安全に作業できないこともあります。

夏は熱中症対策の徹底

熱中症は「暑くなって体調が悪くなってしまう」と、軽く考えている方もいらっしゃいますが、死に至ることもある程危険な症状となります。
軽度でもめまいや湿疹等の症状を伴うこともあるため、特に工事現場では注意が必要です。

秋は気温変化に注意

秋は季節の変わり目で、気温変化が1日の中で大きくなり体調を崩しやすいです。
夏より過ごしやすくなったからといって、無理をして作業時間を急に増やしたりしないようにしましょう。

冬は感染症対策に注意

風邪をひきやすい時期なのが冬で、特にインフルエンザ等の感染症には気をつけましょう。
うがい手洗いを徹底し、外仕事をしている間の休憩時間にもうがいを徹底すると良いです。

現場の管理が徹底している会社を選ぼう

土木作業員一人一人が体調管理をしっかり行う必要がありますが、工事現場自体が体調管理を重視している環境であるかも大事でしょう。
特に現場監督が、作業員に無理をさせないことが大切です。
工事に携わる作業員が、体調面でも精神面でも快適に作業できるようにしている会社・現場を選びましょう。

【求人】作業員想いの職場です!

RECRUIT 積み木
中国フレキ工業株式会社は、求人募集を行っており、経験者の方を求めております!
また、土木施工管理技士も求人募集中で、能力や資格によって、昇給可能な会社です。
弊社の施工現場は屋外がほとんどで、体調管理には力を入れなければなりません。
チームで業務は進めておりますので、コミュニケーションをとりながら作業員一人一人の体調管理の徹底につなげております。
弊社の作業員として業務に携わりたい方は、ぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和4年度 工事名 :令和3年度呉国道・西条維持出張所管内区画線第2工事 発注者 :中国地 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:平成27年度 工事名 :市道向原上通り線通学路危険個所対策工事 発注者 :広島県 安芸高田 …

街の発展に貢献できる仕事、始めませんか?未経験者も大歓迎!

街の発展に貢献できる仕事、始めませんか?…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っております …

採用情報  お問い合わせ