投稿日:2023年8月8日

土木施工管理に向いている人とは?

こんにちは!
広島県東広島市に構えた拠点を中心に、中国地方において土木工事を承っている、中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は建設業を手掛ける会社として、数多くの施工を行ってまいりました。
主に道路工事を行っており、白線工事・防護柵工事の実績数は多いです。
さまざまな工事において、土木施工管理技士の存在は非常に重要だといえます。
そこで今回は、「土木施工管理に向いている人」をテーマに解説してまいります。
ぜひ最後までご覧ください!

土木施工管理に向いている人

Q&A

コミュニケーション能力がある

土木施工管理は、コミュニケーション能力が必要です。
意外にも工事現場では、職人や業者とコミュニケーションをとることが多く、コミュニケーション能力の高さを求められます。
コミュニケーション能力がなければ、「職人さんに怒られる」「確認がうまくできず、重大なミスにつながる」「事故につながる」など、さまざまな問題を引き起こしてしまう可能性があります。
また、コミュニケーション能力の高さに加えリーダーシップ能力も高い方が良いでしょう。
というのも、土木施工管理は現場監督なので、監督らしく現場の人たちを引っぱっていく存在が望ましいからです。

チームワークを生かせる

土木施工管理は、チームワークを生かせる力が必要です。
現場では、さまざまな人が集まってともに作業を行います。
よって、「学生時代に団体スポーツをしていた」「前職ではチームで動いていた」などの経験がある方は向いているでしょう。

土木施工管理は人付き合いが重要!

現場での作業も大事ですが、土木施工管理はそれ以上に人付き合いが大事でしょう。
さまざまな人たちとともに作業を行う上で、コミュニケーション能力やリーダーシップ能力は必要不可欠です。
チームで働くことを意識して日々取り組める方は、スキルアップや収入アップにもつながりやすいでしょう。

中国フレキ工業株式会社は求人募集中!

WORK
土木施工管理技士の資格保有のある経験者の方はいませんか?
中国フレキ工業株式会社は、求人募集中で、土木施工管理技士を求めております!
土木施工管理の仕事を行う上で求められることは多く、難しさもあるでしょう。
弊社は、末永く皆様に働いていただけるように、職場環境を整えております!
社内の風通しは良く、相談しやすい環境です。
弊社にご興味のある方は、ぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

離職率の低さが自慢!働きやすい環境♪未経験も大歓迎

離職率の低さが自慢!働きやすい環境♪未経…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島市 …

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:令和元年度 工事名 :東広島・呉道路防護柵設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島国道事務 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和2年度 工事名 :呉国道・西条維持出張所管内区画線工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

採用情報  お問い合わせ