投稿日:2023年8月11日

土木工事現場において人間関係を円滑にする方法

こんにちは!
土木工事をはじめとした建設業を手掛けております、中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社の事務所は広島県東広島市にあり、道路工事である白線工事・防護柵工事・道路標識工事などを得意としています。
職場にはさまざまな年代や価値観の人がいますから、良好な関係を築くのは難しいですよね。
弊社の業務に必要不可欠な土木施工管理技士においては、人間関係の構築力が求められます。
また、土木工事現場においては、実際に職場の人間関係で悩む人の割合が多い傾向にあります。
そこで今回は、「人間関係を円滑にする方法」をテーマにコラムを作成しました。
ぜひ、参考にしてみてください!

職場の人間関係を円滑にする方法

赤いコーン

挨拶をしっかりする

挨拶はコミュニケーションの基本です。
私たちは挨拶をマナーやルールの1つとして、子供の頃から親や先生から挨拶に関して躾けられてきました。
そのため、挨拶がきちんとできないと「失礼な人」「だらしない人」「非常識な人」とネガティブなレッテルを貼られる恐れがあるのです。
土木工事現場では挨拶には力を入れましょう!

感謝の気持ちを伝える

「ありがとう」はさまざまな場面で使える魔法の言葉です。
「ノー」を伝えるときでも、最初に「ありがとう」の一言をつけることで印象が大きく変わります。
特に、自分が何かを頼んだ時は、声に出してハッキリと感謝を伝えるようにしましょう。
相手の目を見てきちんと「ありがとう」の意思表示をし、積極的に感謝の気持ちを表現することで、職場の雰囲気も良いものへと変わっていきます。

円滑な人間関係の築き方を知ることが大事!

職場の人間関係があまりよくないからといって、過度に悩む必要はありません。
多種多様な人が働いていますので、考え方や性格がすれ違うことは多いでしょう。
会社の組織で働く限り、職場でのコミュニケーションは避けられません。
そこで、今回紹介したような「円滑な人間関係の築き方」を知ることで、職場の雰囲気も含め、人間関係を良くしていけるでしょう。
自分自身で行動することで改善されることもありますので、ぜひ実践してみてください。

【求人】いい雰囲気の職場で働きませんか?

給料袋
中国フレキ工業株式会社は、経験者の方で土木施工管理技士の資格をお持ちの方を探しております!
工事現場では、多種多様な人たちが働いており、人間関係に悩む方も多いでしょう。
弊社の職場は風通しが良く、質問や相談もしやすい環境です。
更に、ベテラン作業員も在籍しており、悩み事や質問に対する回答も安心感があります。
弊社の職場環境にご興味のある方は、ぜひ、中国フレキ工業株式会社まで、応募ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:令和5年度 工事名 :御幸松永線 道路維持修繕(附属物補修)工事 発注者 :広島県 東部建 …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和元年度 工事名 :福山管内道路附属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 福山河川国道事 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で…

「建設業の仕事が好きだけど、もっとやりがいを感じたい」 「安定した仕事を探しているけど、どこに応募す …

採用情報  お問い合わせ