投稿日:2023年9月13日

土木施工管理技士が行うマネジメントの課題って?

こんにちは!
建設業者の中国フレキ工業株式会社です!
事務所は広島県東広島市にて設けており、広島県内を中心に中国地方で幅広く土木工事を行っております。
弊社は、新規の求人募集を行っており、土木施工管理技士の経験者がある方を特に募集中です!
土木施工管理技士の業務としては、「発注者との打ち合わせ」「担当工事の工程・品質・出来形・安全管理」などや「現場全体のマネジメント」になります。
本記事では、土木施工管理技士が行うマネジメントの課題に関して執筆いたしました。
ぜひ、参考にしてみてください!

マネジメントの課題

作業員

若手スタッフ不足

日本は少子高齢化が進行したことで、特に若手スタッフが不足しています。
いかにして若い人を採用し育成するかが大きな課題でしょう。
このまま若手スタッフが不足すると、熟練技術者のスキルやノウハウを引き継ぐことができないだけでなく、作業効率も低下しかねません。

長時間労働

若手スタッフが不足している背景の1つとして考えられるのが、長時間労働です。
若手スタッフを含め、建設業で働いてみたい人を増やすためには、長時間労働の是正は必要不可欠でしょう。
例えば、「週休2日制を導入」「残業時間の削減に取り組む」「有給休暇の取得率を上げる」といった取り組みが挙げられます。

幅広いスタッフの活躍

「建設業は体力のある男性が中心」というイメージが根強いことから、建設業に興味はあるものの、なかなか応募に踏み出せない女性や高齢者の方は存在します。
一人一人の特徴や強みなどを生かしつつ、年齢・性別に関係なく、誰でも働ける環境の整備をしないことには、土木施工管理技士の仕事も困難なままとなるはずです。

現状課題の把握を行うことが大事!

土木工事の現場ではさまざまな課題があり、課題解決に取り組む必要があるでしょう。
人手不足や残業時間等が課題となる場合は、会社の体制に目を向けなければなりません。
また、若手が離職せず長期間勤務できるように教育体制の見直しなども必要でしょう。
近年では、課題解決に力を入れている建設業者も増えてきました。
求職者の方は、ぜひそのような会社の求人を選んで応募してみてください。

【求人】マネジメント力が身につく!

パズル
中国フレキ工業株式会社は、土木施工管理技士の求人を募集中です!
土木施工管理の業務ではマネジメント業務も発生することもあり、「複数の仕事を並行できるマルチタスクが可能」「細かい部分に気がつく」などのスキルが求められます。
弊社は、現状の課題にきちんと着目した上で、課題解決に取り組む企業です。
現場によって作業の進め方は違いますので、最初は在籍のベテランスタッフとともに作業を進めていただけたらと思います!
弊社の業務を通してマネジメント力を身につけたい方は、ぜひ応募ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

【土木施工管理者募集中!】弊社求人についてご紹介!

【土木施工管理者募集中!】弊社求人につい…

広島県で、土木施工管理の資格を活かして働きたいとお考えの方はいらっしゃいませんか? ぜひ、広島県東広 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和5年度 工事名 :令和5年度呉国道・西条維持出張所管内区画線工事 発注者 :中国地方整 …

やりがい充分!未経験から安全施設工事のプロを目指そう

やりがい充分!未経験から安全施設工事のプ…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島市 …

採用情報  お問い合わせ