投稿日:2023年9月10日

土木工事現場ではこんなことに苦労する?現場で求められることとは?

こんにちは!
広島県東広島市に構えた拠点を中心に、中国地方で建設業者として活動しております、中国フレキ工業株式会社です!
道路工事や橋梁伸縮接手・道路情報板などの土木工事を幅広く行っており、受注数も安定している会社となっております。
土木工事現場に「きつそう」「怖そう」などのイメージを持たれる方は多く、また、「体力さえあればいいのでは?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本記事では、土木工事現場での苦労に関してお話しいたします。
ぜひ、参考にしてみてください!

工事現場での苦労面

光が差すヘルメット

現場仕事終わりのデスクワーク

土木工事の現場作業後には、デスクワークが発生することがあります。
「その日の写真をまとめる」「翌日使う図面を作る」などです。
細かい作業でもあり、苦労する方も多いでしょう。
何度も間違いがないか確認し、慣れていかなければなりません。
しかし、土木工事現場の作業とデスクワークがこなせるようになれば、一通りの施工管理業務が可能となり、スキルアップ・収入アップができます。

安全管理の徹底が難しい!

土木工事現場において、安全管理は必要不可欠です。
現場では多種多様な人たちが働いているからこそ、コミュニケーション能力が必要となり、厳しく注意をすることも時には出てくるでしょう。
そういった面で、意見を強く持ち、リーダーシップ力を発揮できなければ苦労します。
また、日頃の関係作りがうまくいっていなければ、作業員たちも耳を傾けてくれないでしょう。
関係性も配慮しつつ、チームをまとめる力が必要となります。

苦労面を知ってこそ成長できる!

どの業界においても最初はつまずくこともあり、なかなかうまくいかないこともあるでしょう。
しかし、苦労を知るのと知らないとでは、キャリアのステップアップにおいて差が出ることは間違いないです。
試行錯誤をしながら、日々業務を行うことで、自身の成長につながり収入にも比例します。

【求人】成長できる職場環境です!

JOB
成長を意識しながら、土木工事に携わりたい方はいませんか?
中国フレキ工業株式会社は、土木施工管理技士の求人募集を行っております!
工事現場ではさまざまな苦労があり、大変さを感じる方も多いです。
しかし、苦労のない職場では自身の成長にもつながりにくく、やりがいも感じにくいでしょう。
弊社に在籍しているベテランスタッフとともに、今以上に成長してみませんか?
弊社にご興味のある方は、ぜひ応募ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

【求人】土木工事業界で安定して働きたい方必見!

【求人】土木工事業界で安定して働きたい方…

広島県東広島市の中国フレキ工業株式会社では、ただいま新規スタッフ(土木施工管理職)を求人募集しており …

土木施工管理の求人!あなたの力をお貸しください!

土木施工管理の求人!あなたの力をお貸しく…

広島県東広島市の中国フレキ工業株式会社では、交通安全に関わる白線工事やガードレール・道路標識の設置な …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和3年度 工事名 :安芸バイパス上瀬野地区外付属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 広 …

採用情報  お問い合わせ