投稿日:2023年9月7日

事前に知っておこう!土木施工管理技士は重機にも携わる!

こんにちは!
広島県東広島市に事務所を設け、幅広い土木工事を手掛けている建設業者の中国フレキ工業株式会社です!
弊社の携わる業務には、土木施工管理技士の存在が必要不可欠となっており、新規スタッフの求人募集を行っております。
土木施工管理技士の仕事は、現場の責任者として現場をまとめることです。
しかし、現場によっては実際に作業を行う必要もあるでしょう。
土木工事では重機を扱うことも多いので、知っておくことが大事です。
今回は、「重機」をテーマにした記事となっております。
ぜひ、参考にしてみてください!

現場にある主な重機

作業員

ブルドーザ

土砂を掘削するための重機です。
地盤の状態により「乾土用」と「湿地用」とを使い分けます。
トラクターの前面にブレードが設置されている構造になっているのが特徴です。
車体の重量を先端にかけることで掘削作業をすることができます。

油圧ショベル・ミニ油圧ショベル

「重機」といえばこれ、といっても過言ではないほど、多くの方が思い浮かべるのが油圧ショベルではないでしょうか。
単純に「ショベルカー」と」呼ばれることもありますし、「ユンボ」「バックホー」といった名称が使われることもあります。
キャタピラーやホイールがついた車体に、ブームやアームなどが取り付けられている構造の重機です。

ホイールローダ・ミニホイールローダ

油圧ショベルは主に掘削のために使用されますが、ホイールローダの主な役割は、土砂などを積み込み、運搬することです。
車体前面に搭載されている油圧ショベルよりも、もっと大きなサイズのショベルですくってまとめ、トラックに積み込むことができます。

重機操作ができた方が良い!

土木施工管理技士の業務は主に現場の責任者として業務を進めることでしょう。
しかし、重機を使っての作業も発生する可能性はあります。
さまざまな業務を行えた方が現場作業員からも信頼され良好な関係を築きやすいです。

【求人】重機系資格など全額会社負担です!

JOB
中国フレキ工業株式会社は福利厚生面において力を入れており、頑張る作業員を支えていきたいと考えております!
資格取得の際の費用は会社負担となっており、どんどん頑張っていただきたいです!
土木施工管理技士として、弊社で働きませんか?
土木施工管理技士の業務を行いながら重機などの資格取得を志し、業務幅を広げたいと考える方を大歓迎しております!
ご興味のある方は、ぜひ応募ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設工事

安全施設工事

施工年度:平成26年度 工事名 :東広島・呉道路馬木地区安全施設工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

【求人募集】道路工事の現場施工管理者

【求人募集】道路工事の現場施工管理者

求人募集 ただいま弊社では、現場施工管理者を求人募集しています。 入社後は、白線工事、防護柵工事、道 …

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩…

中国フレキ工業株式会社では、広島県東広島市を拠点に、中国地方で継続的なプロジェクトを手掛ける土木施工 …

採用情報  お問い合わせ