投稿日:2023年9月16日

土木工事現場でのマネジメントの課題解決策とは?

こんにちは!
広島県東広島市に拠点を構え、建設業者として幅広く土木工事を行っております中国フレキ工業株式会社です。
弊社は、白線工事や防護柵工事からコンクリート劣化防止など人々の安全性を高める工事を行っております。
土木工事現場において、土木施工管理技士におけるマネジメント業務は必要不可欠です。
しかし、マネジメントの課題は多種多様存在しています。
ある程度の解決策を事前に把握することが大事でしょう。
本記事では、「土木工事現場でのマネジメントの課題解決策」をテーマにしております。
ぜひ、参考にしてみてください!

建設業のマネジメントとは

ヘルメット
建設業のマネジメントとは、スケジュールやコスト、品質、情報、安全、人員などを管理することです。
マネジメントの担当者は、案件の企画、設計、発注、施工、引き渡しと各段階でこれらの管理に取り組みます。
建設業には、マネジメントを難しくするさまざまな課題が存在しています。
それらは主に、「若手スタッフの不足」「長時間労働」「幅広いスタッフの活躍」の3つです。

マネジメント課題解決に向けてできること

生産性向上

長時間労働の改善には、生産性の向上が必要不可欠です。
例えば、ICTを活用すれば測量や施工、見積書などの書類作成といった業務にかかる時間を削減することができます。
生産性向上によって長時間労働が改善されれば、スタッフも集まりやすくなるでしょう。

職場環境の整備

年齢や性別に関係なく誰もが働けるように、職場環境を整備することも大切です。
例えば、女性の就業者を増やすために女性専用のトイレや更衣室を設置したり、「建設業は危険」なイメージを無くすために安全管理に努め無事故を徹底したりすることも大切でしょう。

キャリアアップが図れる仕組みの構築

キャリアアップを図れるような仕組みを構築することで、建設業に興味を持つ人が増える可能性があります。
例えば、「資格や就業履歴に基づいて処遇を決める」「評価体制を整えて業務に対する適切な評価を下せるようにする」といったことが挙げられるでしょう。
求職中の方は、このように課題解決に取り組んでいる会社の求人を選ぶようにしましょう。

【求人】課題に対して真っすぐ向き合う会社です

パズル
中国フレキ工業株式会社は、土木施工管理に携わっていただける土木施工管理技士を募集しております!
工事現場におけるマネジメントでは多種多様な課題があるため、課題解決に向けて取り組むことが大事でしょう。
最初は、新しい会社や現場において分からないことも多く、不安を感じるかと思いますが、弊社にはベテラン作業員が在籍していますので安心してください!
弊社にご興味のある方は、応募ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和3年度 工事名 :安芸バイパス上瀬野地区外付属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 広 …

土木施工管理の求人!あなたの力をお貸しください!

土木施工管理の求人!あなたの力をお貸しく…

広島県東広島市の中国フレキ工業株式会社では、交通安全に関わる白線工事やガードレール・道路標識の設置な …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和2年度 工事名 :呉国道・西条維持出張所管内区画線工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

採用情報  お問い合わせ