投稿日:2020年5月9日

道路工事の職人を長く続けるために大切なこと

こんにちは!広島県東広島市を拠点に、中国地方で活動を行っている中国フレキ工業株式会社です。
弊社では、安全施設工事業者として白線工事・防護柵工事・道路標識の設置などの道路工事に携わっております。
創業して約40年にわたり、多くの方の安全に関わる仕事を行ってまいりました。
公共工事に関わる業者としての使命感を胸に、思いやりのある安心・安全をお届けすることをお約束いたします。
今回は「道路工事の職人を長く続けるために大切なこと」をテーマにご紹介していきます。
道路工事の職人を検討中の方に参考になれば幸いです。

人々の役に立つ仕事

安全施設工事業者の道路工事は、多くの人の役に立つ仕事です。
ですので、そのような自覚を持って仕事に取り組むと長く続けていくことができるでしょう。
また、その取り組みから「一級土木施工管理技士」「路面標示施工技能士」などの国家資格の取得を目指す人もいます。
資格を保持することでさらに人々の役に立つ仕事が増え、更なるステップアップにつながるでしょう。

お客様から頂く感謝の言葉

またお客様から感謝の言葉を直接頂くことは、自身のやりがいに大きくつながるでしょう。
「安心して暮らせる」「これで安全になる」など、道路工事だから頂くことができる言葉です。
道路工事の職人の仕事は華やかな仕事ではなく、コツコツと丁寧に作業をしていく現場が多いです。
ですので、「少し大変だな……」「ツライな……」と感じた時に、「お客様に喜んで欲しい」という気持ちがモチベーションにつながります。

人材教育のサポートをする側になること

人材をサポートする側になるということは、大きな成長になる場合があります。
いままで培ってきた知識や技術を人に伝えることは、自分自身の新しい発見や学びになるでしょう。
また、自分が教えた後輩スタッフが、一人前になっていく姿を見守ることはとてもやりがいになるでしょう。
そのようなやりがいをみつけることが、道路工事の仕事をやり続けていく秘訣です。

【求人】中国フレキ工業では新規スタッフを募集中

弊社では、道路工事に関わる現場スタッフを募集中です。
経験者・未経験者関係なく、前向きに業務に取り組む方は歓迎いたします。
また、仕事は市からの業務委託としていただいておりますので、安定した基盤のもとで働くことができる会社です。
スタッフ同士の仲が良く、離職率が低いことも弊社の特徴です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中国フレキ工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

採用情報  お問い合わせ