投稿日:2022年7月24日

求職者向け解説!防護柵工事の重要性

こんにちは!広島県東広島市に拠点を構え、白線工事・道路標識工事・防護柵工事などさまざまな道路工事や土木工事を幅広く手掛けている、中国フレキ工業株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、道路工事業者への就職や転職を検討されている方ではないかと思います。
道路工事は人々の安全に関わる工事であり、その中でも特に直接的な保護の役割を担っているのが防護柵工事です。
今回は求職者の方に向けて、防護柵工事の重要性をご紹介いたします。

防護柵工事とは


防護柵工事とはその名の通り、道路を利用されている人々を防護することを目的として柵を設けていく工事の名称です。
防護柵工事によって設置される柵のうち、代表的なものとしてはガードレールが挙げられます。
また、端からの転落を防ぐために設置される橋梁防護柵もこの工事によって設けられる柵の1つです。
更に手摺柵、擬木柵なども防護柵工事によって設けられており、環境に適した防護柵を選び、設計し、設置することが防護柵工事の役割だといえます。

道路の安全を守る工事

防護柵工事が役立っている例としては、ガードレールが挙げられます。
ガードレールは車が衝突しても突破されない頑強さを備えており、通行人の保護に役立ってくれます。
また、衝突の衝撃を和らげる効果も持っているため、車両側の保護にも大きな役割を果たしているのが特徴です。
ガードレールの設置によって、防護柵工事は多くの人々の安全を守っています。
その他の防護柵工事についても安全に関わる工事であり、道路工事業者は防護柵工事を通じて社会に大きく貢献しているのです。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では現在、安全施設工事などに関する現場監督や施工管理者として活躍してくださる方を募集しています。
昭和55年創業の歴史ある業者であり、東広島市からの業務委託を中心に、常に安定した受注件数があることも弊社の強みです。
土木施工管理に関する知識をお持ちの方をはじめ、現場経験がない方も歓迎しております。
現場監督初心者の方にはサポートいたしますので、安心して働き始めていただければ幸いです。
給与や福利厚生、各種保険を充実させた働きやすい環境ですので、道路工事業界で働きたい方は、ぜひ中国フレキ工業株式会社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設整備工事

安全施設整備工事

施工年度:平成27年度 工事名 :広島県立広島特別支援学校安全施設整備工事 発注者 :広島県 西部建 …

安全施設設置工事

安全施設設置工事

施工年度:令和4年度 工事名 :令和3年度呉国道・西条維持出張所管内防護柵設置他工事 発注者 :中国 …

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩…

中国フレキ工業株式会社では、広島県東広島市を拠点に、中国地方で継続的なプロジェクトを手掛ける土木施工 …

採用情報  お問い合わせ