投稿日:2022年8月29日

初心者向け解説!安全施設工事ってどんな仕事?

こんにちは!広島県東広島市を本拠地として、中国地方の各地にて白線工事、防護柵工事、道路標識工事などの各種道路工事を手掛けている土木工事業者、中国フレキ工業株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、道路工事の仕事に関心を持たれている方ではないかと思います。
道路工事業者への就職や転職を検討される場合には、道路の管理に欠かせない安全施設工事について知っておくと役に立つでしょう。
そこで今回は求職者の方に向けて、安全施設工事の概要や業務内容についてご紹介いたします。

安全施設とは


安全施設とは、道路の利用に関する安全性を確保するために設けられるさまざまな施設の総称です。
安全施設の例として、まず道路の白線が挙げられます。
道路区画線や横断歩道、一時停止線や速度制限など、道路の円滑な利用を目的として引かれるさまざまな白線は、安全施設に含まれています。
また、ガードレールなどの防護柵も安全施設の1種です。
さまざまな道路に設置されているガードレールには馴染みがある方も多いのではないでしょうか。
他にも、道路における標識も安全施設に含まれます。

安全施設工事の業務内容

安全施設工事とは、上述したような安全施設の数々を道路に適切に設けていくための工事です。
例えば、白線工事では現場の調査を行い、下図となる線を事前に引いて線の間違いがないかを丁寧に確認した上で、機械を用いて実際の線を引いていきます。
ガードレールなどの防護柵の設置は、街中だけでなく峠道などの地形でも行われるため、さまざまな地形で工事を行える対応力が求められます。
道路標識は設置に誤りがあってはならないため、正確性が必要なことが特徴です。
安全施設は非常に重要性が高いため、安全施設工事に携わる管理者はそのような意識をもって取り組むことが大切です。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では現在、道路工事の現場において現場監督や施工管理者として活躍してくださる方を募集しています。
東広島市からの業務委託を受けて多数の公共工事を請け負っている弊社では、さまざまな現場に対応していくべく多様性ある人材を求めています。
また、土木施工管理に関する知識をお持ちの方は大歓迎です。
現場監督未経験の方に対しては丁寧な指導を行いますので、ぜひ安心してチャレンジしてみてください。
給与や福利厚生も充実した弊社で、さまざまな道路工事を通じて社会に貢献していきませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、社員一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

中国フレキ工業株式会社で働く魅力に迫る!

中国フレキ工業株式会社で働く魅力に迫る!

広島県東広島市の土木工事業者・中国フレキ工業株式会社では、ただいま「土木施工管理者」を求人募集中です …

主な現場は中国地方!施工管理、現場管理者を求人中

主な現場は中国地方!施工管理、現場管理者…

各地で梅雨入りの知らせが届く今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、弊社の求人情 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和5年度 工事名 :令和5年度呉国道・西条維持出張所管内区画線工事 発注者 :中国地方整 …

採用情報  お問い合わせ