投稿日:2022年9月10日

道路工事の現場監督として働くうえで役立つ資格2選

こんにちは!広島県東広島市を本拠地に、中国地方に根差した土木工事業者として白線工事、防護柵工事、道路標識工事などの公共工事を承っている中国フレキ工業株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、道路工事の現場監督や施工管理者として働くことを検討されている方ではないでしょうか。
現場監督の仕事では専門的な知識を求められるのが特徴で、役立つ資格も複数存在しています。
今回は道路工事の現場監督として働くうえで役立つ資格のうち、特に重要性の高いものを2つピックアップしてご紹介いたします。

土木施工管理技士


国家資格である土木施工管理技士は、土木工事において施工計画の作成、工程管理、品質管理、予算管理などの幅広い業務を担うための資格です。
1級と2級の資格があり、等級によって担当できる現場の規模が異なります。
1級土木施工管理技士はトンネル、ダム、橋梁などといった大規模な土木工事の現場で、主任技術者や監理技術者を担当することが可能です。
2級土木施工管理技士は小規模な土木工事の現場における主任技術者が主な活躍の場となりますが、2級の取得でも多くの仕事に携われるでしょう。
また、土木施工管理技士の資格を取得すれば、公共工事の現場などでも活躍できます。

路面標示施工技能士

路面標示施工技能士とはその名称の通り、白線工事などの路面標示における技能を示す資格です。
路面標示施工技能士も国家資格であり、各都道府県の職業開発能力協会が実施する技能検定に合格することで資格を取得できます。
こちらの資格を取得すれば、白線工事を中心とした工事の現場において優れた活躍をすることが可能になるでしょう。
通常の道路だけでなく高速道路や駐車場、空港などでも工事を担えるようになるため、ぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では現在、道路工事の現場監督や施工管理者の仕事に従事してくださる方を募集中です。
現場監督が未経験の方でも働き始めていただきやすいよう、丁寧な指導と万全のサポート体制を整えています。
給与や手当、各種保険や福利厚生も充実しており、職場環境の良好さによって離職率も非常に低くなっています。
弊社の業務は東広島市からの業務委託を受けての公共工事が多くの割合を占めており、現場監督として充実した実績を積んでいただくことが可能です。
困ったことがあれば社員同士で助け合う社風が根づいたアットホームな職場です。
ご興味をお持ちくださった皆様は、ぜひ中国フレキ工業株式会社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設工事

安全施設工事

施工年度:令和2年度 工事名 :令和2年度尾道・松江自動車道道路附属物設置工事 発注者 :中国地方整 …

安全施設設置工事

安全施設設置工事

施工年度:令和4年度 工事名 :令和3年度呉国道・西条維持出張所管内防護柵設置他工事 発注者 :中国 …

【求人募集】道路の安全を守るやりがいのある仕事です!

【求人募集】道路の安全を守るやりがいのあ…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は広島県東広島市を中心に中国地方で安全施設工事業者とし …

採用情報  お問い合わせ