投稿日:2022年9月13日

道路工事で活躍する土木施工管理技士ってどんな資格?

こんにちは!広島県東広島市に本社を置き、白線工事、防護柵工事、道路標識工事などの安全施設工事を中国地方の各地で手掛けている土木工事業者、中国フレキ工業株式会社です!
さまざまな道路工事の現場に欠かせない資格として挙げられるのが、土木施工管理技士の資格です。
道路工事業者への就職や転職を検討するのであれば、ぜひ土木施工管理技士をチェックしてみてください。
今回は求職者の方に向けて、土木施工管理技士の資格に関する情報をご紹介いたします。

土木施工管理技士とは


土木施工管理技士は国家資格として認定されている資格であり、取得すれば土木工事全般の現場において活躍できるようになります。
工程管理や品質管理をはじめ、施工計画の作成などを含めた現場の管理者を担えるようになるのです。
この資格には1級と2級があり、1級は2級と比べてより幅広い現場で主任技術者などを担当できるようになります。
現場監督や施工管理者として働いていくのであれば、取得を目指すべき資格といえるでしょう。

道路工事に不可欠な資格

道路工事の現場では、施工管理が欠かせません。
複数のスタッフがさまざまな作業を行っている現場では、全体の作業に目を配り、管理する人がいなければ全体の工程が円滑に進まなくなってしまいます。
土木施工管理技士の業務の中には安全管理も含まれており、現場で働くスタッフたちの安全に目を配り、適切な状態を保っていくのも重要な仕事です。
このように施工の品質管理、工期管理、安全管理を全て高いレベルに保つことが、土木施工管理技士の取得者に求められる役割です。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では業績好調に伴い、道路工事における現場監督や施工管理者を担ってくださる方を募集しています。
土木施工管理を行える方であれば、学歴などは問わない採用を行っております。
同業だけでなく異業種からの転職なども歓迎しており、幅広い方に活躍していただける職場です。
また、経験者の方については経験・スキルに応じて優遇をご用意いたします。
18歳以上で普通自動車免許をお持ちの方であればご応募いただけますので、ご興味を持ってくださった方はぜひ弊社求人へご応募ください。
現場監督や施工管理者の業務に誠実に取り組んでくださる皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和3年度 工事名 :東広島・呉道路阿賀地区付属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

2023年度「工事成績優秀企業」の認定を受けました

2023年度「工事成績優秀企業」の認定を…

国土交通省中国地方整備局より2023年度「工事成績優秀企業」の認定を受けました。 工事成績優秀企業認 …

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

土木施工管理者を募集中!弊社で新たな一歩…

中国フレキ工業株式会社では、広島県東広島市を拠点に、中国地方で継続的なプロジェクトを手掛ける土木施工 …

採用情報  お問い合わせ