投稿日:2023年1月9日

土木施工管理有資格者必見!面接でのアピールポイントをご紹介!

こんにちは!
中国フレキ工業株式会社と申します。
広島県東広島市に事務所を構える弊社は、広島県内を中心に中国地方で、公共工事として白線工事・防護柵工事・道路標識工事などの道路工事や土木工事に携わってまいりました。
今回は、「土木施工管理有資格者必見!面接でのアピールポイントをご紹介!」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

志望理由を明確に!

男性
建設現場にとって施工管理者の存在は必須です。
建築工事や電気工事といったさまざまな業務が存在する中で、なぜ土木工事や道路工事の施工管理者としての道を選んだのか、その理由を明確に伝えましょう。
また、土木施工管理者として働くにあたり、どのような仕事に携わりたいかなど、将来的なビジョンがあるとよりいいでしょう。
長期的な視野を持って転職活動を行うことで、企業側からも長く会社に貢献してくれる人材として評価されます。

能力や経験はしっかりと伝える!

土木施工管理者としての経験はもちろんですが、資格取得に至るまでに得た能力や経験についてもしっかりと伝えるようにしましょう。
施工管理という名称の通り、管理者としての仕事がメインになりますが、管理をするにしても土木の知識や経験は必須です。
そのため、会社側からどの程度の管理を任せられるかを適切に考慮してもらうために、この点はしっかりと伝えるようにしましょう。

熱意を伝えよう!

面接時は、その仕事に対する熱意を伝えることも非常に大切です。
土木施工管理の経験者は、前職の経験や知識を生かし、どのように会社に貢献できるか具体性を持って伝えることが効果的でしょう。
自己分析と企業研究を行い、自分が採用側にとって求める人材であることをアピールすることが大切です。

中国フレキ工業では新規スタッフを募集中!

女性
現在弊社では、即戦力としてご活躍いただける方を募集しております。
土木施工管理技士の資格や施工管理経験のある方は、ぜひ弊社でご活躍していただければ幸いです。
各種保険完備、退職金制度(満57歳入社までに限る)など、皆様が安心して働ける環境が整っております。
年齢や学歴は一切問いません!
「資格や経験を生かして働きたい!」とお考えの方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいませ。

末永くお付き合いできる会社様を募集中

現在弊社では、協力会社様を探しております。
協力関係を結ぶことで、利益向上・技術力の共有など、得られるメリットはたくさんあります。
末永くお付き合いできるパートナー様を募集しておりますので、興味のある会社様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安定した基盤のもとで働くことができます!

安定した基盤のもとで働くことができます!

はじめまして! 中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っており …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は広島県東広島市を中心に中国地方で安全施設工事業者とし …

離職率の低さが自慢!働きやすい環境♪未経験も大歓迎

離職率の低さが自慢!働きやすい環境♪未経…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島市 …

採用情報  お問い合わせ