投稿日:2023年1月12日

土木施工管理の仕事をするメリットとは?

こんにちは!
拠点を置く広島県東広島市から県内を中心に、中国地方で安全施設工事業者として、道路工事や土木工事を手掛けている、中国フレキ工業株式会社です。
人々の生活に欠かせないインフラに携わり、地域に貢献してまいりました。
本コラムでは、土木施工管理の仕事をするメリットについてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

土木施工管理とは?

男性二人
土木施工管理とは、土木工事に関連する河川・道路・トンネル・ダム・上下水道など、生活に必要不可欠な工事を管理する職業です。
ちなみに弊社では、この中の道路工事をメインに手掛けております。
相次ぐ自然災害からの復旧工事や老朽化による補修・改修工事などもあり、土木施工管理やの需要は年々増加傾向にあります。
また、土木工事を行う作業現場では、必ず「土木施工管理技士」という国家資格を有する人材を配置する必要がありますので、土木工事において土木施工管理者の存在は必要不可欠なのです。

土木施工管理の職に就くメリット

土木施工管理者は、代えの効かない存在として現場でも重宝されます。
近年では建設機械の発展により、作業が自動化される、AIが管理を行うといったこともあります。
しかし、土木施工管理の仕事は簡単に自動化・AI化できる仕事ではありません。
これからの時代、「AIにとられる仕事」といテーマでさまざまな職業が取り上げられるでしょう。
しかし土木施工管理は人と人との調整が求められる職業であるため、簡単にAIが代われる仕事ではないのです。
安定して働けるのも、メリットといえるでしょう。

弊社で土木施工管理者として働きませんか?

手を出す女性
土木施工管理の求人をお探しの方はいらっしゃいませんか?
現在弊社では、土木施工管理の有資格者や施工管理者としての経験を持つ方を求めております。
今回は、土木施工管理業務のメリットについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
土木施工管理者は今後も求められますので、安定して働ける点も魅力です。
弊社はスタッフ同士の仲も良く、離職率が低いという特徴があります。
新しく入社される方も、すぐに馴染める環境ですので、ぜひご応募をご検討ください。

弊社にご協力いただけませんか?

ただいま中国フレキ工業株式会社では、道路工事や付随する安全施設工事、土木工事の協力会社様を募集しております。
事業の拡大や受注量の増加を、弊社と共に目指していただける会社様はいらっしゃいませんか?
まずはじっくりとお話合いを行い、互いにメリットを得られる関係性を築いて行ければと考えております。
同じく協力会社をお探しの会社様がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:令和5年度 工事名 :御幸松永線 道路維持修繕(附属物補修)工事 発注者 :広島県 東部建 …

【求人募集】道路工事の現場施工管理者

【求人募集】道路工事の現場施工管理者

求人募集 ただいま弊社では、現場施工管理者を求人募集しています。 入社後は、白線工事、防護柵工事、道 …

安全施設設置工事

安全施設設置工事

施工年度:令和4年度 工事名 :令和3年度呉国道・西条維持出張所管内防護柵設置他工事 発注者 :中国 …

採用情報  お問い合わせ