投稿日:2021年1月2日

道路工事の仕事を長く続けるなら取得したい3つの資格

こんにちは!広島で道路工事を行っている中国フレキ工業株式会社と申します。
弊社は、建設業における重要な役割を担っている会社です。
今回は、道路工事に関連する資格について解説していきます。
道路工事に関連する資格と聞いても、想像できない人が多いかもしれませんね。
道路工事や資格に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

路面標示施工技能士


路面標示施工技能士とは、路面標示施工(白線引き)の一定の技術を有する証明となる資格です。
筆記試験および実技試験があり、実技では下書きから白線を引く作業までを行います。
白線工事は手直しが難しい作業とされ、完璧な直線を引くためには、確かな知識と技術が必要です。
路面標示施工技能士を取得すれば、信頼できる人材として長く業界で働けます。

土木施工管理技士

土木施工管理技士は、道路工事の現場で活躍する職長としての未来が期待される資格です。
土木施工管理技士を取得するためには、施工計画の作成や工程管理といった現場を管理する能力が必要とされます。
道路工事の仕事における昇進・昇給を意識するなら、職長を目指すのが一般的です。
道路工事の仕事を長く続けるなら、取得したい注目の資格といえるでしょう。

資格の取得は早めに

道路工事の仕事を長く続けるなら、資格の取得を早めに検討することが大切です。
ベテランのスタッフになると仕事量が増えて、内容自体も難しくなっていく傾向があります。
技術が必要な仕事をしながら、資格の取得を狙うのは簡単なことではないでしょう。
そのため早い段階で、資格取得を意識した行動を取る必要があります。
とくに上記で紹介した路面標示施工技能士・土木施工管理技士は、道路工事の業界で高く評価される資格です。
資格の勉強に早めに取り組み、確実に取得していきましょう。

私たちと一緒に働きませんか


中国フレキ工業株式会社では、一緒に働くスタッフを求人募集中です。
道路工事の仕事に、興味はありませんか。
道路工事は奥が深く、極めれば極めるほどに楽しさを感じる仕事でもあります。
結果が分かりやすい仕事のため、達成感を得やすいのも大きな特徴です。
私たちと一緒に、社会と人の役に立つ仕事をしていきましょう。
未経験者でもやる気があれば挑戦できる仕事です。
お電話・お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
安定した会社でのやりがいある仕事が、あなたを待っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設工事

安全施設工事

施工年度:平成26年度 工事名 :東広島・呉道路馬木地区安全施設工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

標識等工事

標識等工事

施工年度:平成29年度 工事名 :山陽自動車道 福山SAスマートインターチェンジ他1箇所標識工事 発 …

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:令和元年度 工事名 :東広島・呉道路防護柵設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島国道事務 …

採用情報  お問い合わせ