投稿日:2021年6月17日

初心者でも安心!道路工事の基本

こんにちは!広島県東広島市を拠点に道路工事を行っている中国フレキ工業株式会社です。
創業から40年にわたり、道路工事の中でも安全施設工事に携わってまいりました。
今回は初心者の方へ、弊社が携わっている道路工事のことについてお話したいと思います。

道路工事ってどんなことをするの?


道路工事と聞くと、道を作るの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、弊社では道路工事の中でも安全施設工事、という分野に主に携わっています。
では安全施設工事とはどんなことをするのでしょうか?

安全施設工事の種類

安全施設工事とは、自動車が道路をスムーズに使用できるよう道路を快適にする工事や、道路を使用する方が安心して通行できるよう道路を安全にする工事、また道路をきれいな状態に保つ、道路をメンテナンスする工事など多岐にわたります。
弊社の主な業務として以下のものをご紹介いたします。
・白線工事
道路区画線や駐車場・駐輪場などに白線を引く白線工事を行っています。
白線工事は、交通事故やトラブルの防止など大切な役割を担っています。
・防護柵工事
ガードレールや橋梁防護柵、手摺柵など、環境にあわせて最適な防護柵の設計・設置を行っています。
ガードレールなどの防護柵には、不慮の事故などにより、車両が対向車線や歩道に侵入することを防ぐ役割があります。
・道路標識工事
規制標識、警戒標識、案内標識、指示標識など、さまざまな標識の設置や移設工事を行っております。
道路を安全で円滑に通行するためには道路標識が不可欠です。

必要な資格など

弊社では資格取得をすることも可能です。
路面標示施工技能士は国家資格であり、取得することで職長を目指すこともできます。
資格を取得し、ステップアップすることで、給与アップも可能です!

求人情報を掲載しています!


弊社では、業績好調のため一緒に働いてくださるスタッフの募集を行っています。
先輩スタッフが丁寧にお教えいたしますので、未経験の方でもご安心ください。
また、建設業などの経験者の方も募集しておりますので、ご興味のある方は採用情報ページまたはお電話からお気軽にご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

必見!人々の生活に欠かすことのできないインフラに関わるお仕事情報

必見!人々の生活に欠かすことのできないイ…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は、広島県東広島市を中心に中国地方で安全施設工事業者と …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は広島県東広島市を中心に中国地方で安全施設工事業者とし …

離職率の低さが自慢!働きやすい環境♪未経験も大歓迎

離職率の低さが自慢!働きやすい環境♪未経…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島市 …

採用情報  お問い合わせ