投稿日:2021年6月14日

道路工事の魅力って?

こんにちは!広島県東広島市を拠点に道路工事を行っている中国フレキ工業株式会社です。
創業から40年にわたり、道路工事の中でも安全施設工事に携わってまいりました。
今回は、弊社が主に携わっている白線工事、防護柵工事、道路標識工事から、それぞれの魅力についてお話ししたいと思います。

白線工事の魅力


白線工事というと、アスファルトの上に引かれている白い線を引く工事のことです。
白線工事の魅力といえば、やはりあの真っ白でまっすぐに引かれた線ではないでしょうか。
学生のころグランドで白線を引いた経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、白線をきれいに引くことはとても難しいですよね。
がたがたになってしまったり、途切れてしまったりしますが、道路工事となるとそうはいきません。
さまざまな下準備をして、あのきれいな白線を引いています。
どうやって引いているのかな?とご興味のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

防護柵工事の魅力

防護柵とは、道路などで車や人が侵入しないように設置する柵のことです。
その中でも有名なのはガードレールでしょうか。
道路や橋、公園など、いろいろな場所に設置されている防護柵ですが、それぞれの場所で安全を守っており、環境にあわせて設置されているのでさまざまな種類があります。
普段意識をすることのない防護柵ですが、どんな場所にどんな防護柵が設置されているのか、違いを発見するのも面白いかもしれませんね。

道路標識工事の魅力

どんな道路にも設置されており普段よく見る道路標識ですが、その種類はさまざまであり、それぞれきちんと意味があります。
注意喚起や案内、規制や制限などを知らせるために設置するものなので、ぱっと見て分かりやすいデザインをしています。
地域や場所によってそのデザインは異なることもあるので、道路標識工事を担当することで、普段は見たことがない標識を設置する機会もあるかもしれませんね。

求人情報を掲載中です!


弊社では業績好調のため、一緒に働いてくださる方を募集しています。
興味はあるけど自信がない、とご不安な方もご安心ください。
先輩スタッフが丁寧にお教えします。
また、建設業などで経験をお持ちの方も募集していますので、採用情報ページまたはお電話からお気軽にご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

即戦力となってくれる方を積極的に採用します

即戦力となってくれる方を積極的に採用しま…

中国フレキ工業株式会社は、公共土木工事の一環で行なう白線工事・防護柵工事・道路標識工事などの道路工事 …

道路標示工事

道路標示工事

施工年度:令和5年度 工事名 :福山市伊勢丘3丁目ほか道路標示工事 発注者 :広島県 警察本部 施工 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:平成27年度 工事名 :市道向原上通り線通学路危険個所対策工事 発注者 :広島県 安芸高田 …

採用情報  お問い合わせ