投稿日:2021年6月5日

道路工事が大切な仕事である理由とは?

こんにちは!広島県東広島市を拠点に道路工事を行っている中国フレキ工業株式会社です。
創業から40年にわたり、道路工事の中でも安全施設工事に携わってまいりました。
今回は、道路工事が大切な仕事である理由についてお話ししたいと思います。

道路工事を行う理由


道を通行していると、道路で工事をしている場面に出くわすことってよくあると思います。
機械を操作している方もいれば、通行者を安全な方向へ誘導する方などたくさんの方が働いています。
工事をしている理由はさまざまですが、どれもどなたかからの依頼によって行われてることがほどんどです。

どんなことをしているの?

道路工事は快適な通行や、安全を守るためにも行われます。
弊社が主に携わっている安全施設工事は特に、道路の安全と、快適性に密接にかかわっている工事となります。
白線工事では、新しく白線を引いたり、薄れた白線を引き直したりすることで、交通の整理などを行い、事故やトラブルを未然に防いでいます。
防護柵工事はその名前の通り、必要な個所に防護柵を設置します。不慮の事故により飛び出した車両が、歩道や対向車線に飛び出さないようにするために必要な工事です。
道路標識工事は、車両が安全に通行できるようにする案内標識、危険個所の注意喚起を行う警戒標識や、守るべきルールを知らせる指示標識、通行の禁止、制限を行う規制標識など交通安全やトラブルを回避するために大切な工事となっています。

道路工事の大切さ

こちらまでご覧いただき、いかがでしたか?
道路工事はとても重要で、利便性や安全性を守るためにも必要な工事であることがお分かりいただけたかと思います。
道路工事は大切な仕事であり、そしてそれを行っている誰かがいるため、道路は安全で快適な状態を保っています。
道路工事は大変で疲れる仕事ということではなく、周辺の住民の安全を守っている誇りのあるお仕事です。

求人情報掲載中です!


弊社では業績好調のため、一緒に働いてくださる方を募集しています。
道路工事に興味がある未経験の方はもちろん、建設業などの経験者の方も募集しています。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページをご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

道路工事のプロを目指すなら中国フレキ工業株式会社に決まり

道路工事のプロを目指すなら中国フレキ工業…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っております …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和3年度 工事名 :東広島・呉道路阿賀地区付属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:令和元年度 工事名 :東広島・呉道路防護柵設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島国道事務 …

採用情報  お問い合わせ