投稿日:2022年7月12日

白線工事の豆知識!白線に隠されたさまざまな工夫とは

こんにちは!広島県東広島市を拠点として、白線工事・防護柵工事・道路標識工事などの安全施設に関する道路工事を数多く請け負っている土木工事業者、中国フレキ工業株式会社です!
道路工事の1つである白線工事は、道路に敷かれているさまざまな白線を描いていく仕事です。
実は、道路に引かれる白線にはさまざまな工夫が凝らされているのをご存じでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、白線工事に関する豆知識をお届けいたします。

白線はなぜ白いの?


白線の役割は、路面にさまざまな案内を示すことです。
普段から車を運転される方はセンターラインや一時停止、速度制限などの表記をよく目にしているかと思います。
またそれ以外の方にとっても、横断歩道の白線は馴染み深い存在ではないでしょうか。
これらの線を引くための色として白が使われている理由としては、視認性の問題が挙げられます。
アスファルトを使用した路面が黒に近い色のため、白い線が最も視認性が高いのです。

白線が縞模様の理由とは

横断歩道の白線が縞模様で描かれているのには、どんな理由があるのでしょうか。
これは白線が敷かれた部分が、雨や雪のときに滑りやすくなってしまうことに起因しています。
横断歩道の部分全体に白い塗装を施してしまうと、スリップによる事故が発生しやすくなってしまうのです。
縞模様状の配置であれば、スリップしやすさを大幅に軽減することが可能となります。
このように白線工事を含むさまざまな道路工事は、安全に配慮しながら行われているのです。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では現在、現場監督や施工管理者として働いてくださる方を募集中です。
安全な街づくりに関わる工事を多数手掛けている弊社では、誠実に工事に向き合ってくださる方を歓迎しております。
現場監督の経験がない方も土木施工管理の経験がある方も、ぜひご応募ください。
分からない点があれば丁寧な指導を行いますので、ご安心ください。
給与面や各種手当、保険なども充実しており、不安なく長期的に活躍していただける環境が特徴です。
道路工事、安全施設工事の現場に興味をお持ちの方は、ぜひ中国フレキ工業株式会社でキャリアをスタートさせてみませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和4年度 工事名 :一般国道191号外交通安全施設整備2種工事(防護柵・標識等) 発注者 …

一生モノの技術を身につけるチャンス!

一生モノの技術を身につけるチャンス!

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は広島県東広島市を中心に中国地方で安全施設工事業者とし …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中国フレキ工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

採用情報  お問い合わせ