投稿日:2022年7月15日

求職者向け解説!白線工事の注意点とは

こんにちは!広島県東広島市に拠点を置き、中国地方を中心に安全施設に関する道路工事を、土木工事を数多く請け負っている中国フレキ工業株式会社です!
道路工事の1つである白線工事は、人々が安全に暮らせる街をつくっていくための大きな役割を果たしています。
白線工事はどのような役割を担っており、工事に際してはどのような点に注意する必要があるのでしょうか。
今回は、道路工事業者への就職や転職を検討されている皆様に向けて、白線工事に関する情報をご紹介いたします。

白線工事の役割


白線工事の役割は、道路区画線や横断歩道など、道路上に引かれているさまざまな白線を引くことです。
道路区画線がなければ運転の目安が失われ、現在のような安全性を保ちながら車を利用していくことが難しくなってしまうでしょう。
道路上の速度制限や一時停止などの表記も白線工事によって記されているため、白線工事がなければ運転の秩序が失われてしまいます。
また、私たちの生活に欠かせない横断歩道を引くことも、白線工事の重要な仕事の1つです。

白線工事の注意点

白線工事において注意しなければならないのが、不明瞭な線を引いてしまうことです。
乱れている、かすれているなどの視認性の低い線を引いてしまうと、戸惑ったドライバーによる事故が起きる原因となってしまいかねません。
白線は道路を利用する方々に明確な基準を示すためのものであり、一切の妥協なく正確な線を引いていくことが求められる工事なのです。
施工スタッフもですが、現場において施工管理にあたる現場監督や施工管理者は、線の正確性に強く意識を向けておく必要があります。

【求人】新規スタッフを募集中!


現在中国フレキ工業株式会社では、就職、転職を問わず現場監督や施工管理者として働いてくださる方を募集しています。
これまでに道路工事の現場監督の経験がない方からのご応募も受け付けており、土木施工管理に関する知識があり、普通自動車免許をお持ちの方であれば大いに歓迎いたします。
白線工事や防護柵工事、道路標識工事などの工事は安全施設工事と呼ばれ、公共工事として街の安全を守る重要な役目を担っているのが特徴です。
人々の安全を守るやりがいある現場で働けるという点は、弊社の業務の大きなやりがいだといえるでしょう。
東広島市において道路工事に携わっていきたいとお考えの方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

これを最後の転職に!転職するなら弊社で決まり!

これを最後の転職に!転職するなら弊社で決…

中国フレキ工業株式会社では、土木工事に携わっていただける方を求人募集しています。 今回は転職を検討さ …

街の発展に貢献できる仕事、始めませんか?未経験者も大歓迎!

街の発展に貢献できる仕事、始めませんか?…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っております …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和4年度 工事名 :令和3年度呉国道・西条維持出張所管内区画線第2工事 発注者 :中国地 …

採用情報  お問い合わせ