投稿日:2022年9月25日

求職者向け解説!遮音壁が持っているさまざまな役割

こんにちは!広島県東広島市を拠点として、中国地方各地で多種多様な道路工事を手掛けている土木工事業者の中国フレキ工業株式会社です!
皆様は高速道路の走行中に、道路の両脇に設置されている壁に目を向けたことはあるでしょうか。
この壁は遮音壁と呼ばれており、高速道路を利用していくためには欠かせないさまざまな役割を担っている設備です。
道路工事に携わっていくのであれば、遮音壁に関する知識を持っておくのが望ましいでしょう。
今回は求職者の方に向けて、遮音壁が持っている重要な役割についてご紹介いたします。

騒音の防止


遮音壁の役割としてまず挙げられるのは、高速道路の外へ騒音が漏れるのを防ぐという役割です。
遮音壁にはPCコンクリート板、グラスウールなどが使用されており、極めて高い遮音性によって騒音の漏れを限りなく小さい水準に留めることが可能です。
常に絶え間なく車が走り、スピードも出ている高速道路は走行音が非常に大きく、壁がなければ騒音の与える影響が非常に大きなものとなってしまうでしょう。
高速道路の役割上どうしても避けがたい騒音の問題は、遮音壁の設置工事によって解決されているのです。

環境の保護

高速道路の騒音が悪影響を及ぼすのは、人が住んでいる都市部だけではありません。
山間などを通っている高速道路から大きな音がすれば、野生動物などに大きな悪影響を及ぼしてしまうでしょう。
生態系が変わってしまう可能性もあり、環境保護のためにはそれは必ず避けなければなりません。
このように環境への影響という大きな問題への対策としても、遮音壁は大きな活躍を見せています。
遮音壁が道路工事業者によって設置されることで、高速道路と自然環境の共存が可能になるのです。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では、道路工事の現場に現場監督や施工管理者として携わってくださる方を新たに募集中です。
大きな責任の伴う安全施設工事を行っていくために、弊社は人柄を重視した採用を行っています。
誠実に仕事に取り組める人柄かつ普通自動車免許をお持ちであれば、初心者の方からのご応募も大歓迎です。
また、年齢については18歳以上であればご応募可能であり、異業種でご活躍されていた方もお待ちしております!
給与・各種手当・各種保険・福利厚生が整っている環境で、土木施工管理の仕事に挑戦してみませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和3年度 工事名 :一般国道186号外交通安全施設設備2種工事(区画線) 発注者 :広島 …

標識等工事

標識等工事

施工年度:平成29年度 工事名 :山陽自動車道 福山SAスマートインターチェンジ他1箇所標識工事 発 …

一生モノの技術を身につけるチャンス!

一生モノの技術を身につけるチャンス!

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は広島県東広島市を中心に中国地方で安全施設工事業者とし …

採用情報  お問い合わせ