投稿日:2022年9月22日

道路工事業界の業績が安定している理由とは

こんにちは!広島県東広島市に本社を置き、中国地方各地にかけてさまざまな道路工事や土木工事を請け負っている中国フレキ工業株式会社です!
この記事をお読みになられているのは、現在道路工事業者への就職や転職を検討されている方ではないかと思います。
道路工事業界はさまざまな土木工事の中でも業績が安定しやすく、就職や転職におすすめできる選択肢です。
今回は求職中の方に向けて、道路工事業者の業績が安定している理由をご紹介いたします。

公共工事として行われる


皆様が毎日のように道路を利用されているように、道路は現代社会を維持するために欠かせない重要なインフラです。
交通網であることはもちろん、物流の要としても機能しているため、道路にトラブルがあれば人流と物流の両方がストップしてしまいます。
都市にとって欠かせない存在であることから、道路工事の多くは自治体による公共工事として実施されています。
公共工事として定期的に受注が発生するため、公共工事を請け負えている道路工事業者の業績は安定しやすいのです。

常に需要が発生する

道路の上には毎日のように多くの車両が通り、人々が歩いています。
また道路は屋外にあるため、常に陽光と紫外線、雨風に晒される環境です。
そのため、道路はかなりのスピードで劣化してしまい、路面状態の悪化による事故を防ぐためには定期的な再舗装や補修工事の実施が欠かせません。
弊社が手掛けている白線工事なども同様であり、道路に引かれた白線もさまざまな要因によって定期的な引き直しが必要となります。
この点もまた、道路工事業者の業績が安定しやすい要因として挙げられるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では、現場監督や施工管理者としてご活躍くださる方を募集しています。
道路工事や安全施設工事の現場を中心として土木施工管理の業務をご担当いただきます。
初心者の方には丁寧な指導とサポートを行いますので、安心してご応募いただければ幸いです。
また経験者の方については、経験やスキルに応じた優遇をご用意いたします。
安定した環境で長期的に道路工事に取り組んでいきたいとお考えの方は、ぜひ中国フレキ工業株式会社の求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

主な現場は中国地方!施工管理、現場管理者を求人中

主な現場は中国地方!施工管理、現場管理者…

各地で梅雨入りの知らせが届く今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、弊社の求人情 …

標識等工事

標識等工事

施工年度:平成28年度 工事名 :国際拠点港湾広島港 臨港道路廿日市草津線 道路標識工事 発注者 : …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和3年度 工事名 :安芸バイパス上瀬野地区外付属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 広 …

採用情報  お問い合わせ