投稿日:2023年2月26日

白線工事ってどんな工事?資格は必要?

こんにちは!
広島県東広島市に拠点を置き、中国地方を中心とする土木工事・道路工事を手掛けてまいりました、中国フレキ工業株式会社です。
これまでに弊社は、公共工事として白線工事・防護柵工事・道路標識工事に携わっております。
今回は土木工事初心者の方のために、土木工事の中の道路工事に含まれる「白線工事と必要な資格」についてご紹介させていただきます!
ぜひ最後までご覧くださいね。

白線工事って何?

高速道路の白線
白線工事は道路上の白線やラインを引く工事や、駐車場内のラインを引く工事など、その業務内容もさまざまです。
もしも白線が消えかかり不鮮明なままだと交通事故やトラブルにつながります。
白線工事は車両や歩行者が安全に通行できるように、ラインの引き直しを行ったり、新たな線を引いたりして、丁寧で正確な施工を行っております。

資格って必要?

道路の路面に引かれている白線などの「路面標示」と言います。
これらの表示と大きさは道路関係法により定められております。
路面標示の白線工事を行うためには、「路面標示施工技能士」の資格が必要です!
この資格を取得するためには、全国道路標識・表示協会が実施する検定を受け、合格する必要があります。
ですが資格がなくてもライン引きはできますが、作業の際には管理者として有資格者が必要になりますので注意が必要です。

道路工事に携わる重要なお仕事

パズルから人を選ぶ
広島県東広島市に拠点を置く中国フレキ工業株式会社では、現在現場スタッフ・土木施工管理技士の方を求人募集中です!
未経験者の方もご応募を歓迎いたしておりますので、ご安心くださいね。
業務に関わる資格取得に関しては、その費用を全額会社にて負担いたしております。
土木工事現場の施工管理者経験がおありの方も大歓迎しておりますので、ぜひ弊社求人へご応募くださいませ。

広島県内を中心に協力会社募集!

中国フレキ工業株式会社は、広島県内を中心に活躍する土木工事業者です。
弊社は道路工事などを含む土木工事に対応しており、市からの業務委託として数々の道路工事を行ってまいりました。
今後も安全な地域社会を守る業者であり続けるため、技術向上にご協力いただける企業様を募集いたしております。
ぜひ弊社とともに地域社会への貢献を目指してくだる方は、お問い合わせをいただけますと幸いです!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

やりがい充分!未経験から安全施設工事のプロを目指そう

やりがい充分!未経験から安全施設工事のプ…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島市 …

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:令和元年度 工事名 :東広島・呉道路防護柵設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島国道事務 …

防護柵等設置工事

防護柵等設置工事

施工年度:平成28年度 工事名 :一般県道栗谷大野線 道路改良工事(その2) 発注者 :広島県 西部 …

採用情報  お問い合わせ