投稿日:2024年3月7日

面接前必見!土木工事を通して得られるもの

こんにちは!広島県東広島市に拠点を構え、土木工事などの建設業を手掛けています中国フレキ工業株式会社です。
土木工事を行うメリットは多くあります。
そこで今回のコラムでは、土木工事を通して得られるものをご紹介いたします。

災害対策を提供できるやりがい

工事中
土木工事を行うことで得られる最大のメリットは、災害時における対策が完備できる点です。
土木工事の中でも、外構工事がそれに当てはまります。
外構工事は、建物における外回り環境を整備する工事です。
そのため、門構えや塀を高く設定し、クローズド外構にすることによって災害時であっても住居を確保することができます。
加えて、家と外の環境をしっかり区別させることができるため、プライバシーの確保も可能です。
外構工事における種類もクローズド外構を含め3種類あります。
全体的にあまり高さを出さずに広々とした空間を演出できるオープン外構です。
クローズド外構とオープン外構の良い点を複合させたのがセミクローズド外構です。
全体的に高さを出し、プライベート空間を演出できるのがクローズド外構になります。
そのため、建物の仕様やお客様のニーズに合わせて適切な外構を選定します。
多くの方々にいざという時の備えをおとどけできることにやりがいを感じる土木作業員は少なくありません。

土木インフラの構築するやりがい

土木工事では、土木インフラの構築も可能です。
土木インフラとは、主に道路工事、水道工事、下水道工事、橋梁工事を指しています。
どれも公共物に該当し、私たちの生活基盤を支えているものです。
そのため、土木工事の普及率が上がることで自動的に土木インフラの構築がなされ、私たちの生活がより豊かなものへと変化していきます。
しかし、ただ単に土木工事を行うだけではなく、正確性や安全性にも考慮する必要があります。
そのため、土木工事を行う際には、工事規模が非常に大きく影響力が大きいため、様々な点において配慮することがとても重要です。
しかしその点さえ押さえることができれば、多くの方の生活基盤をつくりあげられるだけではなく、多くのやりがいや達成感などを感じることができます。

中国フレキ工業では新規スタッフを募集中!

挑戦しよう
土木施工管理の経験がある方に受けて、求人を行っています。
土木工事や道路工事などの施工を通してスキルアップを目指しませんか?
離職率が低いことが特徴であり、働きやすい環境を整えておりますので、ぜひご応募ください。
多くのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:平成29年度 工事名 :国道31号・185号・375号交通安全施設整備工事 発注者 :中国 …

安全施設整備工事

安全施設整備工事

施工年度:平成27年度 工事名 :広島県立広島特別支援学校安全施設整備工事 発注者 :広島県 西部建 …

安定した基盤のもとで働くことができます!

安定した基盤のもとで働くことができます!

はじめまして! 中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っており …

採用情報  お問い合わせ