投稿日:2021年12月28日

路面標示施工技能士とは?

こんにちは!広島県東広島市に拠点を置き、白線工事や道路工事を手掛けております、中国フレキ工業株式会社です。
弊社は、市の委託業務として道路工事を行っており、道路標識の設置やガードレールの設置、白線引きなどを行ってまいりました。
その他も、さまざまな道路に関する工事を手掛けております。
今回、業績好調につきスタッフを増員するため、求人募集いたします。
地域の安全を守る道路工事を行いたい方や、さまざまな工事を経験し、スキルを磨きたいという方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
今回は、路面標示施工技士に関するコラムです。
ぜひ最後までご覧ください。

路面標示とは?


道路に書いてある標識のことを、道路標示といいます。
道路標示は大きく分けて2種類あり、「規制標示」と「指示標示」があります。
走行規制や車両別通行帯、右左折の方法などを表示しているのが、「規制標示」です。
「指示標示」とは、横断歩道や自転車横断帯などの標示のことです。
路面標示の設備不良は、大きな事故につながる危険性があり、直ちに修復が必要になります。

路面標示施工技士とは?

路面標示施工技士とは、厚生労働省が主催する国家資格になります。
溶融ペイントハンドマーカー工事作業と過熱ペイントマシンマーカー工事作業があり、いずれも単一等級です。
路面標示技士は、交通法規の順守を助けることや、道路の景観を美しく保つことが可能です。

路面標示施工技士の資格を取るには?

路面標示施工技士の資格を取得するには、受験資格として実務経験3年以上が必要です。
試験内容は、学科試験と実務試験の2種類です。
技能向上のための講習等を行っている地域もあります。
建設業務一般から路面標示施工技術、施工管理まで、幅広い知識を身につける必要があります。

地域の安全を担う道路工事のお仕事


道路工事を行うことで、地域の安全に貢献することができます。
私たちは、より良い道路環境を整備するため、日々努力しております。
土木施工管理の技術を身につけて、安定した基盤のもと仕事を続けたいとお考えの方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
土木工事などの経験・未経験問わず、働いていただくことが可能です。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

道路工事のプロを目指すなら中国フレキ工業株式会社に決まり

道路工事のプロを目指すなら中国フレキ工業…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社では、広島県東広島市を拠点に、道路工事を承っております …

安全施設整備工事

安全施設整備工事

施工年度:平成27年度 工事名 :広島県立広島特別支援学校安全施設整備工事 発注者 :広島県 西部建 …

安定して働きたいなら中国フレキ工業株式会社がオススメ!

安定して働きたいなら中国フレキ工業株式会…

こんにちは!広島県東広島市に拠点を構える、中国フレキ工業株式会社です。 弊社は白線工事や防護柵工事・ …

採用情報  お問い合わせ