投稿日:2024年3月1日

入社前必見!高品質な土木工事を手掛けるために必要なこと

こんにちは!広島県東広島市に拠点を構え、近隣エリアを中心に土木工事を手掛けています中国フレキ工業株式会社です。
高品質な土木工事を手掛けるにはいくつかのポイントがあります。
そこで今回のコラムでは、高品質な土木工事を手掛けるために必要なことをご紹介いたします。

利便性

土壌
土木工事を行う際には、利便性を考慮しての工事が必要になります。
土木工事は、建物以外の建築を手掛けるという定義づけがされており、公共物に関する施工も担います。
主な公共物は、ダムや橋、トンネル、鉄道、高速道路です。
土木インフラという言葉があるように、土木工事は日常生活において必要不可欠です。
公共物を取り扱う土木工事だからこそ、設置工事や定期的なメンテンナスを行う際には、常に利便性を考える必要があります。
公共物を設置するということは、私たちの生活の質を全体的に底上げし、利便性、効率性を高める役割があります。
そのため、利便性に考慮しながらの工事でないと公共物を日々利用している方の生活の質まで落とすことになってしまうのです。
また、大幅な工事遅延などが発生してしまうと影響力が大きいです。
そのため、土木工事を行う際には、利便性や施工スケジュールの徹底が求められます。

安全性

土木工事を行う際には、安全性も考慮する必要があります。
橋や高速道路においては日々、多くの人が利用しており、高所を含む場所での設置が多いため、安全性が少しでも欠けていると大きな事故の原因となってしまいます。
また、ダム設置工事における安全性が低下してしまうと、雨季や台風時などには河川の水量が上手くコントロールできなくなってしまい、結果として浸水や二次災害の原因を生んでしまうのです。
また、鉄道は特に多くの人が利用しており、分単位での走行が必要なため、より綿密な工事やメンテナンスが必要になります。
以上のことから、土木工事作業員は利便性や安全性に考慮しながら工事を遂行することにより、高品質な工事の実現が可能といえるでしょう。

中国フレキ工業では新規スタッフを募集中!

目指せ
建設業界に興味のある方は、ぜひ一緒に働きましょう!
弊社では、土木施工管理に携わっていただける経験者を募集しております。
求人への応募方法は、弊社ホームページまたはお電話にて受け付けています。
多くのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

【求人募集】建設業に携わる魅力とは?

【求人募集】建設業に携わる魅力とは?

広島県東広島市に拠点を構える中国フレキ工業株式会社は、土木工事や道路工事で活躍してくれる新しい仲間を …

やりがい充分!未経験から安全施設工事のプロを目指そう

やりがい充分!未経験から安全施設工事のプ…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島市 …

2023年度「工事成績優秀企業」の認定を受けました

2023年度「工事成績優秀企業」の認定を…

国土交通省中国地方整備局より2023年度「工事成績優秀企業」の認定を受けました。 工事成績優秀企業認 …

採用情報  お問い合わせ