投稿日:2022年6月30日

道路工事の現場監督にチャレンジするために必要なこと

こんにちは!広島県東広島市に事務所を構え、中国地方で安全施設工事業者として道路工事などの土木工事を請け負っている中国フレキ工業株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、道路工事の現場監督にご興味をお持ちの方ではないかと思います。
そこで今回は、道路工事の現場監督に必要なことをご紹介いたします。

積極的に学ぶ姿勢


道路工事と一口にいっても、その業務内容は目的別に細分化されており、必要な技術は多岐にわたります。
特に現場監督など現場を管理する役割を担っていくためには、工事の種類ごとに幅広い知識やスキルを身につけていかなければなりません。
現場監督や施工管理者の仕事に取り組み、スキルアップを目指していくためには、さまざまな業務に関心を持ち、積極性を持って学んでいく姿勢が求められます。
意欲を持って働くことで、現場経験を通じて自然と一流の管理者へ成長していけるといえるでしょう。

一つ一つの工程に集中する

道路工事の現場は道路の質を左右する業務の場であり、質の低い施工やミスがあってはなりません。
もちろん施工スタッフ全員に集中力が求められます。
しかし、どうしてもミスや不備が意図せず生じてしまうものです。
そこでそれを修正し、管理していく役割を担うのが、現場監督や施工管理者です。
現場監督や施工管理者として活躍していくためには、一つ一つの工程に集中し、全体を調整する意識を強く持ちながら働く意識が欠かせません。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では現在、現場監督や施工管理者として働いてくださる方を募集中です。
幅広い現場に対応していくべく多彩な人材を探しており、土木施工管理を行える方を歓迎しております。
これまでに道路工事の現場監督の経験がない方でも、着実に経験を積んでいける育成体制が整っているのが弊社の強みです。
スタッフ同士の関係も良好で離職率が低く、働きやすい職場です。
また業績が安定しており、給与や各種手当、福利厚生、保険なども充実しています。
現場監督などの仕事に関心をお持ちくださった方はぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設設置工事

安全施設設置工事

施工年度:令和2年度 工事名 :広島国道管内交通安全施設設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島国道 …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:平成29年度 工事名 :国道31号・185号・375号交通安全施設整備工事 発注者 :中国 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:平成27年度 工事名 :市道向原上通り線通学路危険個所対策工事 発注者 :広島県 安芸高田 …

採用情報  お問い合わせ