投稿日:2022年7月3日

道路工事にはどんな種類がある?

こんにちは!広島県東広島市を本拠地として、中国地方において多種多様な道路工事を請け負っている土木工事業者、中国フレキ工業株式会社です!
道路工事と一口にいっても、道路工事の中には多種多様な工事が存在しています。
そこで今回は、道路工事の仕事に関心を持ってくださっている方に向けて、さまざまな道路工事についてご紹介いたします。

道路工事の種類


道路工事にはさまざまな種類がありますが、この記事では弊社が手掛けている安全施設工事についてみていきましょう。
安全施設工事とは、道路において車両や通行人の安全を守るために設けられるさまざまな施設に関する工事の総称です。
安全施設工事の1つである白線工事では、道の境界や速度制限などを道路上に示すための白線を引く工事が行われます。
防護柵工事ではガードレールや手摺柵などの設置が行われ、道路の安全性を高めるための大きな役割を果たしています。
道路標識工事では皆様にとっても馴染み深い標識を設置する工事を行っており、これらの工事が行われなければ、道路を安全に利用できなくなってしまうでしょう。

安全を守る工事

弊社の主な業務である安全施設工事に限らず、道路工事は総じて安全を守るための工事だといえます。
路面に問題があれば交通の妨げになってしまい、舗装に問題があれば事故の原因となってしまうでしょう。
道路工事に関わる人間は、常に安全に対する意識を高く持っていなければなりません。
人々の安全を守っているのだという自覚を強く持ち、常に高品質な施工を行えるよう、さまざまな現場に向き合っていくことが求められます。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では現在、施工管理者や現場監督として働いてくださる方を募集しています。
土木施工管理の経験がある方は、特に歓迎しております。
道路工事は専門性の高い仕事ですが、市からの業務委託で多数の公共工事を請け負っている弊社では豊富な経験を積んでいくことが可能です。
未経験からでも着実に実力を高めていけますので、意欲のある方にもおすすめの職場だといえます。
また、スキルに応じた優遇をご用意しておりますので、転職者の方にも働きやすさを感じていただけるでしょう。
社員同士の関係が良好で、アットホームな会社となっています。
各種工事の仕事に関心がある方は、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

施工管理の経験者必見!道路の安全に携わる仕事です!

施工管理の経験者必見!道路の安全に携わる…

施工管理の経験者歓迎! 弊社は、道路の区画線(センターライン・横断歩道の白線)引き、ガードレール・道 …

区画線ほか工事

区画線ほか工事

施工年度:令和2年度 工事名 :呉国道・西条維持出張所管内区画線工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

【求人募集】現場スタッフを募集しています!

【求人募集】現場スタッフを募集しています…

こんにちは!中国フレキ工業株式会社です。 弊社は昭和55年の創業以来、約40年にわたり広島県東広島市 …

採用情報  お問い合わせ