投稿日:2022年7月30日

防護柵工事のやりがいとは

こんにちは!広島県東広島市に拠点を置き、安全施設工事を中心としたさまざまな道路工事を手掛けている土木工事業者、中国フレキ工業株式会社です!
弊社が手掛けている道路工事の1つに、防護柵工事が挙げられます。
防護柵とはガードレールや橋梁防護柵、手摺柵、擬木柵といった多種多様な設備を使い、道路の防護を担っている設備です。
皆様が普段の生活で何気なく目にしている防護柵は、全て防護柵工事によって設置が行われています。
今回は道路工事業者への就職や転職をお考えの方に向けて、防護柵工事のやりがいをご紹介いたします。

技術と知識が身につく


防護柵工事は種類が多く、工事を行う現場のバリエーションも豊かです。
例えば最もポピュラーな工事であるガードレールの設置が行われる場所は、通常の道路沿いだけではありません。
峠道などで転落防止を目的として設置される場合には地形に応じた柔軟な施工が必要となり、施工管理を担う人の力量が問われるでしょう。
また橋梁防護柵は橋に設けられる柵であり、必然的に柵の縁で工事が行われることになります。
さまざまな工事を多彩なシチュエーションにおいて経験していけば、自然と施工管理に関する幅広い技術と知識を身につけていけるはずです。

人々の安全を守る仕事

防護柵設置のやりがいとして見逃せないのが、人々の安全を守っているという実感です。
例えば、人々に車両が突入してしまったなどの事故は、ガードレールが設置されていなかったことによって発生します。
防護柵工事によってガードレールを設置できれば、重大な事故を防げるでしょう。
さまざまな場所への防護柵の設置は、人々の安全を守ることに直結しており、大きなやりがいを感じながら働いていけるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


中国フレキ工業株式会社では現在、さまざまな安全施設工事の現場において、現場監督や施工管理者として働いてくださる方を新たに募集しています。
弊社は東広島市からの業務委託という形で数多くの現場を請け負っており、常に安定した業績を残せている点が大きな強みです。
多種多様な公共工事に対応するべく幅広い人材を求めております。
特に土木施工管理を行える方は大歓迎です。
給与面や福利厚生、各種保険が充実しており、長期的に腰を据えて働いていただきやすい環境が整っています。
社員同士の仲が良く、アットホームな雰囲気の社風で離職率も低いのが特徴の職場となっていますので、ぜひ皆様も中国フレキ工業株式会社で働いてみませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中国フレキ工業株式会社
〒739-2101
広島県東広島市高屋町造賀3478番地
TEL:082-436-1020 FAX:082-436-1021


関連記事

安全施設整備工事

安全施設整備工事

施工年度:平成27年度 工事名 :広島県立広島特別支援学校安全施設整備工事 発注者 :広島県 西部建 …

即戦力となってくれる方を積極的に採用します

即戦力となってくれる方を積極的に採用しま…

中国フレキ工業株式会社は、公共土木工事の一環で行なう白線工事・防護柵工事・道路標識工事などの道路工事 …

安全施設等整備工事

安全施設等整備工事

施工年度:令和3年度 工事名 :東広島・呉道路阿賀地区付属物設置工事 発注者 :中国地方整備局 広島 …

採用情報  お問い合わせ